PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えるとたなばたー

※本日の記事は、プチ物語形式でお送りします。



IMG_000448.png

えるちゃんは、とある幼稚園の「ねこさん」組の園児です。
えるちゃんは、おじいちゃんとふたりで暮らしてます。
今日は、七夕さまの日。とある幼稚園でも、みんなのために先生が「ささかざり」を用意してくれました。

「みんな、この短冊に、お願い事をひとつだけ書いてね」

先生は、みんなに色んな色の「たんざく」を配ってくれました。
えるちゃんは、七夕さまは、初めてやります。
お星様や、綺麗な色や模様の折り紙で飾られた「ささかざり」を、えるちゃんはとても気に入りました。
一年に一度だけ、「おりひめさま」と「ひこぼしさま」が、「あまのがわ」を渡って会うことができるというお話も、故人が星々の軌跡を読んでそのように例えたという点で、えるちゃんの学術的な興味を引きました。

IMG_000449.png

七夕さまって素敵です!

ところが。

「おりひめとひこぼしは、あえないよ!よるはあめだって、てんきよほうでいってたぞ!」

ねこさん組でいちばんワルガキな、おかっぱの男の子が叫びました。

「いやよぅ!あいしあうふたりが、あえなくなるなんて!」

ねこさん組でいちばんロマンチストな、とても可愛い女の子が泣き出しました。
確かに、今夜の降水確率は80%で、今もお空は、どんより黒い雲に覆われていました。
ふたりの言葉に、周りの園児たちも不安がりはじめます。

「はいはい、みんな!まだ、今夜のことはわかりませんよ。さぁ、お願い事を短冊に書いちゃいましょう!それから、この笹の好きなところに結びましょう!」

先生の明るい声に、だんだんみんなも「たんざく」作りに夢中になり始めました。
ただひとり、えるちゃんだけは、そんなみんなの様子を少し離れたところでじいっと観ていました。

「………」

IMG_000450.png

えるちゃんは、しばらく親指を咥えて考えた後、床にぺたんと座って、自分の「たんざく」を書き始めました。
そして、それをいちばん最後に、「ささかざり」のいちばん高いところに結びました。


☆☆☆


さよならの時間になって、えるちゃんは、お迎えにきてくれたおじいちゃんと、手を繋いで幼稚園を出ました。
お空は、まだ曇っています。けれど、色がずいぶん白くなって、所々に隙間ができ、青い色が覗いていました。

IMG_000451.png

えるちゃんは、道々おじいちゃんに、「きょうこんなことがありました」報告をしました。
そして、えるちゃんは、「たんざく」にお願い事を書いたことを話しました…。

「そうですか。それで、Lは何をお願いしたんですか?」

「………



IMG_000452.png


………」

「それは、とてもいいお願い事をしましたね」




おしまい。

| 漫画っぽいもの | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずっ

きゅーーーーーーーん!!!!!!

えるちゃん 可愛いです 本当に可愛い。私 今目がハートです。え、キモチワルイとか言わないでください。
えるちゃん なんていいこなんでしょう。おじいちゃんの微笑みも見えます。見えますったら見えます。

えるちゃんの 可愛さにノックアウトされつつ早寝します。えるちゃん・・・・・

| Yukito | 2009/07/08 22:49 | URL | ≫ EDIT

☆拍手のお返事です☆

>>若子たんへ
ちっちゃい子が、お父さんの大きな手を握りきれなくて、中指だけ掴んで歩く姿が好きなのです。私が小さい頃そうでした←
抱っこも好きだけど、えるちゃん大人だから、我慢するのよね~☆

童話…まずは、絵本頑張るよ!

| 夜崎 | 2009/07/11 23:28 | URL | ≫ EDIT

Yukiぴょんへ

ばっきゅーーーーーーん!!!!(打ち抜いたつもりのようです)
どうですか。こんな、えるちゃんが街をちょこちょこ歩いていて、あなたの残念ストラップに興味引かれて、てててっと寄って来たら…!
そこへ、おじいちゃんがやってきて「すみません、これ、L、いきますよ」なんて言って手を出して、その手をえるちゃんがぎゅっと掴んで、でもストラップ気になる…みたいな顔してたら~!
えるちゃんは、おじいちゃんがいるから、お願い事は特にないのです。おじいちゃんは、えるちゃんのほしいものを何でもくれます。物でも、物じゃないものでも。

| 夜崎 | 2009/07/11 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lasthearts.blog80.fc2.com/tb.php/934-f085c737

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

