PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラスト描くのが好きな人どうぞバトン

今年もあと一ヶ月となりました。
気合入れていくべし!!!

FC2のコミュニケーション機能に「バトン」というそのものズバリなやつが追加されていたので、試しに回答してみました。なんと、わざわざ質問文を貼り付けなくても、専用の解答欄に書き込むだけでブログの記事内にそのまま挿入できるようになってるんだ!ビックリだね!え、気付くの遅い?ははは…そんな馬鹿な。
選んだのは「イラスト描くのが好きな人どうぞバトン」です。ランキングの三位に入っていたので、結構いろんな人が答えているバトンですね。ブログの海をさ迷っているとちらほらと見かけたものです。
さて、どんな感じになっているんでしょうか!続きを読むところからどうぞ!

【追記】
今、プレビューで見てきました。見にくい!!いえ、何がって、回答がです…。なぜ段落を作る。行をあけるだけでよくないか?リンクは便利だけど…むーん、残念。


イラスト描くのが好きな人どうぞバトン

Q1 まずは基本的な質問を。アナログ?デジタル?
A1 デジタルをやるとなかなかアナログに戻れない罠。昔はコピックとか使ったりしてたのに…もう使い方がわかりません。
Q2 使用ソフト&好きな画材は?また、いずれやりたい画材は?
A2 仕様ソフトは写真屋6(天からの授かり物)。絵チャとか絵板でもちょろちょろ描いてます。好きな画材…鉛筆?いずれやりたいのは、SAIとかの水彩機能w
Q3 自分のイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A3 L一生愛す
Q4 目指しているイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A4 愛
Q5 好きな色や色合い、組み合わせなどは?(赤×黒など)
A5 好きな色は透明で深い青。青系のグラデーションが好き。淡くて透き通った色を重ねて重ねていきたいといつも思ってはいるものの、難しい。
Q6 好きな構図、苦手な構図は?
A6 好きな構図は俯瞰と後からのハグ(笑)。苦手な構図は煽りと寝姿…。
Q7 描いていて楽しいパーツは?(目、髪、服など)
A7 実は手だったりします(!)難しいんですけど…キマルと表情豊かになります!Lに限っては目も楽しい。
Q8 苦手なパーツは?
A8 唇…絶妙なラインを引ける方をものっそい尊敬します、はい。
Q9 あたりはきちんととりますか?パースは?
A9 実は、あたりもパースもとりかたをちゃんと知りません。なので、自分が描きやすいように、適当にとってます。でも、線画はアナログなので消すのが面倒でごわす。
Q10 描く時の必需品ってありますか?(コーヒー、音楽、独りきりとか)
A10 常に何か鳴ってないと、絵以外のことに気が散るので、作業中は音楽かけたり某動画サイトで好き動画流したりしてます。(動画は見入ってしまう罠が…)
Q11 描いている時ってどんな顔してます?
A11 (・△・)<ホヘーン
Q12 構想を練っている時、描いている時、完成した時。好きな順に並べて。
A12 構想を練っている時>>>>>>>>描いている時>>完成した時(終わりだから)
Q13 自分のイラストの悪い癖って?
A13 おおむね雑
Q14 「もう少しこうなったらいいのにな」なんて所あります?
A14 もう少しバランスが取れてもう少し色塗りを失敗しなくてもう少しLの魅力を引き出せてもう少し表情に味があったらいいのになと思うけれども、思ってても仕方ないので頑張ります。
Q15 今の自分の絵は100点満点中、何点位?
A15 50点くらい。これからは、ここから増えては減りを繰り返していくことでしょう。
Q16 あえて、自分の絵を手放しで褒めてあげて下さい。
A16 なぁんてLへの愛に溢れた絵なんでしょう!!うっはー!言わせんなYO!
Q17 いつ頃から描いていますか?きっかけは?
A17 え…小学校の時から休み時間はずっと絵を描いてたので…。きっかけは、漫画を好きになったことですかね。
Q18 もう描くのやめようかな~なんて時は?
A18 描きたいLの姿を見失った時
Q19 描いててよかった!って時は?
A19 一言でも「可愛い!」「かっこいい!」その他絶叫諸々もらえた時。すんげぇ嬉しい。
Q20 10年後も描いていると思いますか?
A20 むしろそれしかしてない気がするぞなもし。
Q21 自分にとって、「イラストを描く」という行為は?
A21 人生の相棒
Q22 最後の質問です。イラストを描く上で一番大事にしている事は?
A22 紙にペンを下ろす瞬間にワクワクしていられるように。
Q23 ご苦労様でした!
A23 はーい。お疲れ様でした!
以上です!

FC2ブロガーさんで、このバトンに答えたい方は「バトンに回答する」をクリックして下さい。管理画面から専用回答欄に飛びます。
よーし、今回は回す人指定がなかったから、勝手に回しちゃうぞ~!もしかして、回答したことのある方もいらっしゃるかもしれませんが、その場合は「ははは、こやつめ」と温い目でスルーしてやって下さい。お忙しい方もレッツスルースルー!答えて下さるとジャンプして喜びますが!

「ラスト:ブレイン」 ジュオンちゃん
「フユノイチゴアメ」 ふゆちゅん
「† L's cake & toy box †」 めぐるん♪
「Lと暖かい部屋で」 まあむたん
「いつも思うL」 若子さん
「Lに捧げる日記」 みかさん
「UNI NOTE」 うにまきさん

お願いします!
バトンのタイトルが「イラスト描くのが好きな人どうぞバトン」なので、お持ち帰りもご自由に~。

| バトン・質問 | 21:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

んぎゃ!

ほうほう~~!隊長のイラストの秘密がモロ解りじゃー!
などとほくそ笑んでおりましたら…!なんとー!こんな恐れ多いバトンが自分に回っておるとは!
ちょ……www神絵師樣方と肩を並べてるwww

でも、あれですよね!イラスト描くのが上手な人バトンじゃなくって、描くのが好きな人バトンですものね!!
気楽~に答えていいんですよね!よし!やってやるよ!L!

| まあむ | 2008/12/01 23:36 | URL | ≫ EDIT

ふらふら~~っと、ココへやって来てみたら、
わ~~vvv私にもバトン回ってる~~!!Vvv
嬉しい~!!夜崎さんvvvありがとう~~~!!vvv

…って、即行でバトンに答えちゃったよ♪
(それまで書いてた記事をほっちゃってww)
私、やればできるコなのよww(←仕事が早い事もあるって意味でw)

だけど本当に…まあむちゃんが言うように…

・・・・・・・神絵師樣方と肩を並べてるwww

私なんか全然…しろうと壊死なのに…ww(漢字が…w)
お絵描きの勉強も全然出来てなければ、
画材もソフトも、何一つ使いこなせてないのに、
こんな絵師様専用のバトンに答えさせてもらっていいのかしら~??
(…って、もう答えちゃったもーんw 遅いもーんww)←開き直りw
…って言うか、すごくいろいろ考えさせられるバトンでしたvvv
改めてありがとう~!!vvv



夜崎さんの回答、面白かったよ~vvv

デジタルをやるとアナログに戻れない罠って…
そうだよね~~!!!
もう、UNDOが無いと、生きていけないよね~ww

(鉛筆で描いてても、UNDOボタンを探したくなるよね…って私だけかw)
※UNDO:描き損じた時など、元に戻す機能です(御存知ない方へ)


イラストをいくつかの言葉や漢字で表すと
【愛】って言葉しか出てこない夜崎さんがカッコいい~~Vvv


淡くて透き通った色を重ねていく…って難しそうだよね…
私、それが御上手な絵師様(知り合い)を知ってるんだけど、
自分には絶対マネ出来ないと思ったよxx
Lたんのジーンズを塗る時に、
ジーンズの青い部分と黄色い部分を表現する為に、
違うレイヤーに青と黄色を塗って…って、やった事あるけど…
超面倒くさい~~~(←こういうとこが絵師として失格w)


線画はアナログなので消すのが面倒…
全くですねwww


(・△・)ホヘーン ←可愛いですvvv


夜崎さんの絵は、ぜ~~んぶ
Lへの愛に溢れた絵ですよっっ!!!vvv



私…紙にペンを下ろす瞬間は、逆にドキドキしてますww
失敗しないかとヒヤヒヤで…ww
(だから…紙にはUNDOが使えないからww)

| めぐるん♪ | 2008/12/02 02:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪いつも楽しく拝見しております。
この度はバトンを回して下さって嬉しいです!ありがとうございました!

恐縮ながら現在リアルが蟹工船中ですので、
多少ゆっくり回答になってしまいそうですが(すみません…)、
答えさせて頂くのが今から楽しみです♪

夜崎さんの御回答もワクワクしながら拝見しました。
Q3 自分のイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと? という質問に、
A3 L一生愛す
と回答されていたのには痺れました。
「そう、愛だよ愛!」と現在1人で興奮しております(笑)。
L,あなたはこんなに愛されていますよー!!

| みか | 2008/12/02 22:09 | URL | ≫ EDIT

ほう・・・・ほうほう・・・??・・・へぇ~~~(・△・)←真似したかっただけですww

パソコンで絵を描いていないので よく分からないこともあったのですが楽しかったです!!!ふふふ・・・さらに色んな絵師さまの回答も見られる・・・・☆

夜崎さんの 水彩絵・・・・?(・・・羽ばたく妄想・・・・)画集出してください!!!!
私も皆のLへの愛がつまった絵を見るのは本当に嬉しいです♪♪最近は小躍りしつつ こっそり見てるだけですが・・・ああ もっと叫びに行きたい・・・(準備運動中)

鉛筆絵も 見たいですよ~~~♪♪

めぐるんへ横レス
UDON(うどん)が必要なのか・・・!と思っちゃった★

| Yukito | 2008/12/03 00:08 | URL | ≫ EDIT

◆Yukiぴょんへ横レスーっっ☆☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・UDON?
・・・・・・うどん???・・・・・
あははははははははははははははははははははっっっ!!!

う…UDONじゃないよ~~~~~~~~~~~~っっwww
UNDOだよ~~~~wwwあんどぅ~~~ww
(・・・アンフェアの・・・・・・じゃねーよwww)←知ってる?

…つまりこういう事か☆
 ↓
もう、UDONが無いと、生きていけないよね~ww
(どんだけうどんが好きなんだww)

Yukiぴょんコレ、上手すぎるって言うか、面白すぎるよっっ!!www
ここしばらくで、一番笑ったんだけど~☆
真夜中だったし~~声を殺して笑ったから、苦しかったよっっwww



…関係ないけど、隊長、お絵描き執筆中の図~w
  ↓   
  _φ(・△・ )ホヘ~           (失礼しましたw)

| めぐるん♪ | 2008/12/04 01:20 | URL | ≫ EDIT

>>まあむたんへ
んふふ☆こういうバトンは、気になる絵師さまにまわして回答を楽しむことができるから、いいね!
そう、あなたも、気になる絵師さまのひとり…!!
さっそく回答してくれて、ありがとうございます!のちほどコメ欄にお邪魔させていただきま~っす!
そうそう、イラストが好きってことが大事なのです。まあむたんのLが好きなんだよ~♪だから…宿題も楽しみよね…うっふふふふふ☆

| 夜崎 | 2008/12/06 00:28 | URL | ≫ EDIT

>>めぐるん♪
めぐるん!バトンもらってくれてありがとう~~~!!!
いや~、バトンっていいよね!「これ、バトンなんです~!回答おねがいしますっ!☆」ってまわしたら、気になる絵師さまが拾ってくれて、あんなこともそんなこともイロイロ暴露を…!!(語弊があります)
えっ、それまで書いてた記事をほって…?!ど、どんだけ~wwwwwめぐるん、あなたカワイイヨ!やればできるコ!ウフフーイ!
色々考えながら回答してくれたのですね。のちほど、お邪魔させていただきます!

ほんっとにねぇ…もう戻れないよねぇ…。って、偉そうに言うほどアナログやってなかったんだけどね(汗)うどんが…いや、UNDOがないと、間違えた時に冷や汗が出るというか(どんだけ)取り込んで修正できるとはいってもね!それが慢心になるしね!(何を偉そうに)
えへへ~、褒められちゃった☆改めて自分の絵を描く行為を振り返ったら、「愛」だなぁって思ったのです。
おお~!お知り合いの方ですか!しかもL絵師さん?!気になりますね~。…なんという色使い!そんなの…め、めんどくさ…←
(・△・)ホヘーンってねww絶対そんな顔してると思うwwwついでにすごい猫背になってると思うwww

あ~、ペン入れの時は確かにそういうドキドキになるね。でも、完成を楽しみに、頑張るぜ!

| 夜崎 | 2008/12/06 00:54 | URL | ≫ EDIT

>>みかさんへ
こんばんは~!みかさん、大変お忙しい中、バトンを貰ってくださってありがとうございます!!!
リアル蟹工船…!!なんてことでしょう(汗)そんな時にすみません…でも、みかさんの回答をぜひ拝見したいので、よろしくお願いします☆待つのなら得意ですよ私!!

や~、し~びれちゃいましたか~、うふふふふ~♪そう、愛なんですよ、愛!私たちがLを描くという行為は、愛そのものなわけですよ!だから、むしろLたんには私たちの絵を「見ろ!」と言いたいですね!うん、裸だとか、アレだとかソレだとか、そういうのは目を瞑ってもら…

| 夜崎 | 2008/12/06 01:10 | URL | ≫ EDIT

>>Yukitoんちゃいへ
何かを真剣にしている時、人はみな、こういう顔になるという…。
こういう顔→(・△・)<ハハーン?
これで地球温暖化も防げるはず!(うん…)

楽しんでもらえましたか!ありがとうございます!そうそうそれが目的なのですよ…他の絵師さまの回答が見れるという…ひっひっひ。
え、どういう流れでそういう話になるのか、私にはサッパリ~♪
(・3・)<プップクー♪
ってふざけてないで(笑)ありがとう~!じゃあ、5年後の目標はそれでwww
準備運動?じゃあ、私が背中押してあげる…さぁ、前屈して~…

そぉおおおおい!!!!(ぎゅうううううううううう)

| 夜崎 | 2008/12/06 02:11 | URL | ≫ EDIT

UDON~~~~~~~~!!!!!
ちょwwww
なんでやねん!!!
食べながら描くのか、うどん使って描くのか、うどんに描くn

_φ(・△・ )ホヘ~<…………


_φ(・▽・* )ニヘ~<Lた~ん、ウヘヘヘヘ 

| 夜崎 | 2008/12/06 02:12 | URL | ≫ EDIT

隊長、回答してみたんだけどね、いやー、何だか、みんなのような熱い答えにはならなかったんだよ、うん。
思えば自分の書いた話の挿し絵として絵を描くことが多かったもんで、そんな私の絵は、そう、浮かんだシーンの説明やメモ的な色合いの強いものだったんだなぁと今さらのように再認識したのさははは。
Lたちよりオリキャラとか描いてた年月の方がはるかに長いから、Lブログで答えていいものかどうかさえちょっと迷ったりしたよ^^;。セザールなんか20年描いてる!(爆笑)

…………

でもいいよね! 描くの好きだから!www
おもろいバトンありがとー!

| 若子 | 2008/12/06 13:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪
L日々が25万HITを迎えるよ~~!!
いつ迎えるんだろう~~?!!
私…25万HIT踏めるかな~??(ドジだから無理w)

…と、どきどきしておりますvvv

よし… 今のうちに言っておくか…☆

v-25425万HIT秒読み開始!!おめでとう~!!vvvv-254


それはそうと、上のコメで言ってた絵師様の話ですが、
『気になりますね~』…なんて言ってもらえたのに、
放置プレイだったので、今頃になって教えに来ました。
…残念ながら…L絵師さんじゃないんですよ~☆☆
(私…L絵師さんな友達作らなくっちゃです☆)←来年の抱負w
でもこの方、少し前に、L絵を描いてくれたんですよ!!!
(それはそれはもう~ワガママを聞いてもらって☆)
うちのブログにも飾っておいたけど…流れちゃったかな★

とりあえず、拍手の方にアドレス入れておきますね♪
夜崎さんは興味のないジャンルかもしれないけど…
ま…お絵描きの方は、
しかるべきところでキチンと勉強された人のようなので、
きっと勉強になる部分もあるかと思いますww
私はメイキングを見せてもらった事があるので、分かるんだけど…
たくさんのレイヤーで絵を描かれるんだけど、
例えば、フルカラーの絵なのに、
黄色系統の色しか塗ってないレイヤーとか、
青色系統の色しか塗ってないレイヤーがあって、
全部のレイヤーを合わせてこんな色の組み合わせになるのか~~!!!
…と、驚いた事がありますw
でもデジタルなお絵描きは、お絵描きBBSとか、Pixiaとか、
無料で手に入る様なソフトばかりで、
お絵描きにお金を描けないで、クォリティで勝負される方なんですよ~!!
何かと尊敬な方ですvvv 

上のコメのコメレスなんだけどw(長いよ★)
あははww途中でほっちゃった記事はLABBの感想文だよw
ちょっと集中力が途切れちゃったので、
L日々に気分転換に来たら、
いいものみーつけた~~vvv…って感じだったのよww
うふふふふふwww私…やればできるコ…うふふふふwwwww

UNDO~☆Yukiぴょんのせいで、すっかりうどんになってしまったwww


(追記★)
このコメの名前が海羽 恵瑠になってたww

| めぐるん♪ | 2008/12/12 01:06 | URL | ≫ EDIT

>>若子さんへ
おおお遅くなってスミマセン(汗)昨日の熱が冷め遣りません!なんであんなことになったんでしょうかwww

そうですよ、描くことが好きな人の回答だから面白いんですよ。それに、Lブログがなければ若子さんの絵を拝めなかったんですからね!
挿絵…今度、セザールの話の挿絵を見せてほしいな~☆20年も描かれているのだかた、さぞかしたんまりとお宝が…!←
ずっと一緒に歩いてきた人だもんね♪
回答、ありがとうございました!

| 夜崎 | 2008/12/21 22:33 | URL | ≫ EDIT

>>めぐるん♪へ
ああ、めぐるん!秒読みまでお祝いしてくれてて、ありがとう…!そんなあなたにもプレゼント~♪を考え中なんですけど…何がいいですかねぇ?

で!私の呟きに対してわざわざ教えにきてくれて、ありがとうございます!拍手見ましたよ!そして、飛んできました!
綺麗な色使いの絵師さまでした~!!!
ははあ、あの透き通るような色は、そんな素晴らしい工夫によってできてるんですか!すごい拘りをお持ちなんですね。
絵を描くことがとても好きな方なんだと思いました。めぐるんの尊敬する方なんですね!
そんな絵師そばが側にいると、いい刺激になるでしょうね♪
L絵の絵も見てきました!ジーンズの色とか、すごいですね!もっともっとLを描いてほしくなります~、描いて下さらないかなww

もう、うどんと呼ばずにはいられないのですがwwwYukiぴょんめ!

| 夜崎 | 2008/12/21 23:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/29 17:48 | |

>>真琴さんへ
_φ(`・ω・´)キリッ


_φ(*`・ω・´*)Lたんっ!

| 夜崎 | 2013/06/30 15:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lasthearts.blog80.fc2.com/tb.php/750-8e3599d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

