PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の好きなL 四季の感じ方編

通勤路でのこと。駅へ行くまでの道は住宅街なのですが、いろんな家の庭にちらほらと金木犀の木が植えてあります。おかげで、歩きながらずっと甘い香りに包まれることに。木から離れても、風に乗ってあの強い香りは届いてくるのです。
金木犀の香りと高い空とうろこ雲…それが、私にとっての「秋」のイメージ。
あとは…秋刀魚?それから、田舎から届くじゃがいもとカボチャwww(ごっさ美味い)

というわけで、今日は久々に語ってみようと思います。ただ、なんとなく思ったこと…が季節を感じる時って、どんな時かな~?

Lは一年のうちのほとんどを室内で過ごしています。もちろん、捜査上必要があればどこへだって出て行くでしょうし、一歩も外に出たくないというほど外出嫌い、というわけでもないと思いますが、『L』の仕事上、常に情報を得たり連絡を取ったりするためには、こもりきりでいなければならないわけであって。朝も昼も夜も、パソコンに向かっている時だってざらです。
おまけに、Lはいつだってあのシャツ一枚にジーパン、そして裸足のスタイルです。真夏でも真冬でも…もしかしたら、どんな熱帯の国や極寒の地にあっても、あのスタイルは変わらないのかもしれません。まさか、何かのポリシー?いやいや、あれはきっと、ワタリが完璧な空調管理でもってLに快適な空間を提供しているからに違いない。もしワタリがいなければ、さしものLだってパンツ一丁になったり毛皮のコートに包まったりするでしょう。多分。まぁ、普通の人の場合でも、室内にこもりきりでは気温の変化を感じることはできませんが。

Lが季節の変わり目を感じる時…
新聞等の日付で?(新聞とってるのか…?)(なんとも味気ない)まさか、体内時計で日数を数えてるとか?(カレンダー見ろ)そうか、カレンダー…いや、カレンダーという形になったら、Lには必要ないものに思えてくるな…(Lどんだけ)あ、お部屋の窓から見える気色とかでわかるとか…(え、なんかそれちょっと悲しい…)あ、でもでも!庭に一本の木が植えてあって、ちょうどLの部屋から見える位置にあってそれに花が咲いたり緑に茂ったり赤く色づいたり葉っぱが散っていったりするので季節がわかるとかならいいかもしれない。もしくは、ワタリが丹精している庭の花でわかるとか。木の実が生ったりしたら、捜査放り出して木に登って腕一杯にもぎ取ってくるとか。裸足のまま庭に出たのがバレてワタリに叱られるとか。木登りの途中でリスと目が合ったりして、木の実を分けてあげるとか………

もちろん、私が感じたみたいに、散歩に出た先で風の匂いとか金木犀の香りとか空の高さとか人々の服装とか水の色とか見せに並ぶケーキとかで季節を感じてもいい。
あ、ワタリが季節のデザート運んでくれるんだ。それでわかるんだ。
きっとそうだ!

| 語ります | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の秋のイメージは、リンゴですwww
家の周りにたくさんのリンゴの木があるので、
日々、リュークが来たら大喜びだな~と思ってます(笑)

隊長が言うとおり、Lが季節を感じる時はワタリが
運んでくる季節のデザートだと思います☆ 
あと、ワタリがいれてくれる紅茶の葉っぱも変わるんじゃないですかね?
例えば、「あ、味が変わりましたね ワタリ」
「季節が変わりましたので変えてみました。おいしいですか、L?」
「はい、とてもおいしいです」
「それは良かったです。(ニコッ)」
凄い無理矢理な妄想ですいませんww
でも、ワタリと一緒に自分なりの季節の感じ方を楽しんで
くれればいいと思います。 では♪

| Kuma×02 | 2008/10/24 15:56 | URL | ≫ EDIT

>>くまくまちゃんへ
へ~、くまくまちゃんのお家には、リンゴが生ってるのか~!いいな~。リュークもそうだろうけど、もしこえるたんがいたなら、木登りしてリンゴ取ったりするんだろうな。腕一杯にリンゴ抱えて…

こえる「わたり、これ、あっぷるぱいにしてください」

くまくまちゃんのリンゴなんだけどwww
やっぱり、ワタリのスイーツで季節を感じるのっていいよね!!しかも、紅茶の葉っぱも変わるんだ…ナイスです、くまくまちゃん!ワタリらしいな~♪
そんなワタリの細やかな愛情が伝わるから、Lもきっと嬉しいでしょうね。いいな~、そんな会話いいな~♪
ワタリと一緒だから、そういう些細なことが楽しく感じられるんだったらいいな。

| 夜崎 | 2008/10/24 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lasthearts.blog80.fc2.com/tb.php/706-23c0292c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

