PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だいたい5分でバトン

今日は2月29日でしたね。四年に一回しか来ない日ですが、そもそも「閏年」の由来さえ知らない私ですので、特に何も感じずに一日を過ごしてしまいました。
焼肉屋さんは儲かったと思います。以上。

本日は久々にネットの海でバトンを拾ってきました。その名も「だいたい5分でバトン」です。絵描きの人に、だいたい5分でお題に沿った絵を描いてもらうバトンのようですが、この5分という制限時間が面白い!!真剣に描けば容赦のない制限時間となり、テキトーに描けば時間が余ってしまうという、なんともよくできたバトンなのです。ついついいっぱい描いてしまいました(笑)
上手く描けても、へたっぴになっても、楽しい気分になれるので絵描きさんはどうぞお試しになってみて下さい♪ちなみに、きっかり5分を計れるキッチンタイマーのようなものがあるとより楽しく遊べます。


『だいたい5分でバトン』

**ルール**

・指定された作品で指定されたお題の絵をだいたい5分で描きましょう。それ以上の時間をかけてはいけません。
・サイズは自由。でも大きすぎない程度で。
・アタリ等はとらないですべて1発描きで描きましょう。
・「お題4」はそのシーンを思い出して描いてみましょう。資料を見るのは極力控えてください。
・だいたい5分を経過したら、途中でも描くのをやめてください。
・回された絵師様は是非挑戦してみてください。


**お題その1**
・指定作品の中で一番好きなキャラをだいたい5分で描きましょう。

一番好きだなんて、明記するまでもありません!

IMG_000176.png

L is my sweet honey !!
私は描くときいつも線が多いので、ちっともスッキリした仕上がりになりません。

IMG_000177.png

あと、雑だよね…。

**お題その2**
・そのキャラに貴方の好みでコスプレさせてだいたい5分で描きましょう。

お好みのコスプレ、という指定の時点で俺の右手が光ってうなる!!

IMG_000178.png

光っていたのは気のせいだったようです。
こ れ は 一 体 どういうシチュエーション!(口に咥えてるものが甘い味がするとかそういうんじゃないとは思うが…)

**お題その3**
・指定作品内で気になる脇役キャラをだいたい5分で描きましょう。何人でもOKです。

人物の大きさは気になり度に比例します。

IMG_000179.png

この人たちなんてこんなもんよ!あーっはっはっは!(可哀想な人間なので許してやって下さい)

**お題その4**
・その作品の中で一番印象に残ってるシーンをだいたい5分で描きましょう。
それとなくこんな雰囲気だったかも、的な感じで構いません。

印象に残ってるシーンはいっぱいありますが、咄嗟に思い出したのはこの二つでした。

IMG_000180.png

ベロリンガが!ベロリンガがあああ!!!これ何ていう動物ですか?!と半狂乱になりかけたシーン。

IMG_000181.png

う~ん、確かこんなだったような…。

**お題その5**
・指定作品の中で描いたことのないキャラをだいたい5分で描きましょう。
そのキャラっぽい雰囲気で描いてみてください。


IMG_000182.png

ククク…、誰だかわかるかな?(それ以前の問題)

**――――お疲れさまでした。
このバトンを終えて感想はございますか?**


えっ!と感想ですか…、それは記事のはじめに書いちゃったので、お礼を…。面白いバトンをありがとうございました!またやってみたいです!

**では最後にこのバトンを回す絵師様をたいだい5人~10人くらい指定してください。**
※指定する作品名も忘れずに。


バトンを回さないことに定評のある「L日々」なので(そんな定評ありません)、我こそは!という絵描きさんはどうぞお持ち帰り下さい。
あ、できたら作品は「デスノート」でお願いしますね!



| バトン・質問 | 22:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 ぶはっ!!v-411隊長v-535~!!めっちゃ受けてしまいました!!

 お題その1: is my sweet honey!!

 お目々が上目遣いで、指のちうv-238具合がなんだかとても好きです!!指にクリームかハチミツでもついてて、しゃぶってる感じ……?!その下のLたんは、目の下のクマが個人的にポイントでした!!もしかして寝起き?!でも、わたしの心の中のLたんにすごく近いんですよ~!!あの目の見開き加減とか、原作でも時々ちょっぴりホラー(?)なLたんがわたし大好きなので!!e-266(←もちろん褒め言葉ですww☆)

 お題その2:セーラー服Lたん!!

 L:「この紙、チョコレートの匂いが微かにするのに、味はチョコじゃないです……」

 みたいな?!あ、でも外国の水兵さんとか、フツーに制服でセーラー着てたりしますよねwwでも、下は間違いなく絶対スカートだ!!!と信じて疑いもしないわたし(笑)いえ、そんな隊長v-535が大好きです!!e-415(←決めつけww☆)

 お題その3:~日本の捜査本部の方々~

 か、可愛い~!!e-266松田さんがなんだか「いやあ、照れるなあ~」とか言ってそう……相沢さんは眉間の皺と下唇がポイントだと思いましたwwモッチーは全体におむすびコロリン?!(←いえ、なんとなく☆)総パパは、三頭身になってもなんだか哀愁が漂ってるようなww局長、ファイトでがんばって!!(←意味不明☆)

 お題その4:ライトくんとキラと竜崎とL☆

 おはぎはゲームでは、>>「パクッとやって銀紙もなめました」ですよね、コメントがv-410原作では確か、丸ごと食べて銀紙だけ吐きだしてたような……(笑)学習して、銀紙は外すようになったのでしょうか(^^)ちなみにこの動物の名前は『おはぎべロリンガ』です、みたいな?!(爆)
 その下のライトくんとのイラストwwここが一番受けてしまいましたww記憶失ってるから白ライトくんのはずなのに……黒ライトくんってほんと、抽象的なイメージとしてはこんな感じがします(爆)
 あ、そういえばきのうの鼻クソ入りキャンディは鼻クソ味キャンディの間違いだったような……ハリ○゜タの百味ビーンズだから、そもそもキャンディですらないけど……ごめん、ライトくん!!でも食べさせてから、実はそれ×××って言わないだけ、e-274は良心的(?)な宇宙人だと思ってください(べつに君のことは嫌いじゃないんですww☆)

 お題その5:「そういえば死神の中にこんなのがいたような……?!ククク……」

 ヌ:「わたしの名前はヌ。ちなみにメスです。ついでに他の漫画等に出てくる妖怪の『百目』とは区別してくださいね。よろしく」

 L:「なかなか、礼儀正しい死神さんのようですね。それで、わたしに一体どんなご用がおありなんでしょう??」

 ヌ:「目がいっぱいあるので、花粉症の季節はこれから大変なんです。目にゴミが入っても、自分で目薬をさすことすらままなりません。そこでドクターLにご相談をと思いまして……」

 L:「死神でも、花粉症にかかるんですね。まあ、とり憑いてる人間にでも目薬をさしてもらう以外ないと思いますが……」

 あの、デスノの4コマでリュークが花粉症になってましたよねwwヌさんは⑬巻によると、死神大王に次ぐ力を持ってるって……好きなものは懺悔で、嫌いなものは音……なんだかビミョー☆な死神さんのようです(笑)

 ――はうっ!!気づいたらまた長くなってしまいました(汗)では、今回はこのへんで失礼します~m(_ _)m

 お題その1~その5:結論

 たったの5分でこれだけ書ける夜崎さんはやっぱりスゴイ!!!!!v-405

| 砂糖の雫 | 2008/03/01 17:43 | URL | ≫ EDIT

夜崎さんはたった5分で一体どのように描いてるのか!?と、そのヒミツの(?)作業行程をお絵かき板でチェックしてきました~v-237...すごっ!
線を迷ったり、あんまりしないんですねv-405 タイムオーバーになったら書きかけでもそのまま!っていうルールがあるのに、全部ちゃんと描き切ってるし~!さすが!!

描いたことのないキャラっていうお題の時、迷わずヌの輪郭から描き始めてる夜崎さん...なるほど~ヌって5分以内に描くキャラとしてはぴったりかも...意外と単純なカワイイ奴ですよね。花粉症なのかと思うと余計かわいいなぁ♪
私的には5分以内で夜崎さんがムツカシそうな死神(シドウとか死神大王とか?)の全体像を必死でv-356描く様子も見てみたかった...なんて♪

「おはぎベロリンガ」(by砂糖の雫ちゃん)!!これ最高にカワイーッ!!座敷の隅っこにいつのまにか座ってそう!おはぎベロリンガが出現した屋敷には、幸運が舞い込んだということじゃ...めでたしめでたしv-365

| さぎ | 2008/03/01 23:16 | URL | ≫ EDIT

>>砂糖の雫ちゃんへ
砂糖ちゃん、ありがとう~!!最初は5分でちゃんと描けるか不安だったけど、結構描けるもんだった(笑)まぁ、色も塗ってないので描けるものなのかもだけど…。

1.一枚目が一番最初に描いたものなので、一番ごちゃごちゃしてるという(汗)こういう時は好きなポーズが自然と出てくるものみたい!ちゅうLたん大好き…!!自分の指吸う度に「…ちょっと甘いか…?」とか真剣に考えてればいいのに!(ダメな子だ!)
妖怪なみに見開き目も大好き☆近い?!おお~!嬉しい~!e-420ありがとう!

2.もちろんあのまま下にスクロールするとスカートなわけですが(膝丈くらいの)!!v-218v-353Lたん…食ったんかい!!

3.最近松田が気になって仕方ないのです松田の馬鹿(脈絡なし)あんなふうに笑われたらほっぺつねりたくなります!キー!
おむすびコロリン☆モッチー可愛いwww

4.そうそう(笑)Lたん学習したんだ~、って感慨深かった。あの台詞のたどたどしさもたまらんよね~~!!その銀紙くれ!!(蹴られろ!)
なんか白月くんのキラキラが眩しかったので、うろ覚え、ということで黒月にしてやりました。キラのくせによく言えたもんだぜ!
どっちにしろ月には大ダメージになること間違いなし!双子兄弟の仮病シリーズをことごとく食べさせてやりたいぜ!(酷)

5.ヌが礼儀正しいwww可愛い!!しかも花粉症で困ってる!!目薬ペットボトルに入れてかけて洗ってあげなきゃ!!
ヌは死神らしくてわりと好きです。人間界に興味もったりしなさそうだから。Lと並んだらどっちもじっと蹲ってそうで絵的に可愛いかもです(笑)

えへー!ありがとー!まだまだ頑張るよー!

| 夜崎 | 2008/03/02 19:54 | URL | ≫ EDIT

>>さぎちゃんへ
さぎちゃん、ありがとう~~~!!!おお、チェックまでしてくれたのですか!こりゃ照れますな~☆ななななんせ必死で描いてる様がまざまざと残っておおおおりますからなぁ!!(ドキドキ)
線は勘で描いてるフシがあります(汗)だいたいこの辺に手があってこの辺に足~、と超テケトーです。しかしまだまだ精進せねば!!
タイマー使って計ってたんですけど、ベロリンガとか時間が余ったですwww

ヌが結構好きなんです!死神の中で唯一好きですよ。人間界に興味のない奴がいいです。一応全部の目でLを見てるのです(笑)「こいつ、変…」って思ってるんだとwww
えー!さぎちゃんハードル高ッ!!死神大王の鎖描きまくって「きー!」ってなる自分が目に浮かぶ!死神めぇええ!!
座敷童子Lってかなり好きです☆着物でいつのまにか座ってて、おはぎをじーっと見てるのww超可愛がっちゃうよ!!!

| 夜崎 | 2008/03/02 20:11 | URL | ≫ EDIT

まいすにーとはにー!!可愛いです~~!5分で・・・?5分でこんなに 可愛かったりカッコイイLが・・・・むひゃむひゃ!!(興奮している)妖精おはぎベロリンガ(by砂糖ちゃい♪)可愛いです。最高です。原作抱えて ふとんを叩きまくっちゃいます(興奮している)ゲームでも やっぱり銀紙ごとなんですね!!!セーラー姿の そのまま視線スクロールwは私も普通に浮かんでましたね。そういえば この間ルーズソックスの女子高生を見かけて「!!」って思いました。最近はもう見ないですよね・・・?

えー。松田がこんなに比重がでかいんですか!!えー・・・。いや、私も松田嫌いじゃないですよ。でも 夜崎さんにこんなに注目されてると何か面白くないです(爆)

キラまっしぐらの黒月ぶりが さすがです。もしかしてLの目にはこう映っていたんでしょうか。そりゃ 見えますと答えて 蹴りもいれますね。ヌは何だかLたんとおめめ勝負をしているように見えますね☆

そして さぎさんのコメを見て お絵かき板の見方を今日初めて知りました。すすすすすごい!夜崎さんが そこにいる!!(かのようだ)すごいです~~。
あと おねだり図の可愛さを見て脳の血管が切れたかと思いました。

| Yukito | 2008/03/02 23:09 | URL | ≫ EDIT

>>Yukiぴょんへ
ああもう楽しいなぁ、Yukiぴょんは(笑)むひゃむひゃてwwwwどんな笑い方wwwむひゃむひゃ!!(伝染しとる!)
5分の壁は登り甲斐がありました。面白かった~!これが色をつけると遅くなっちゃうからできないけど、モノクロってのも落書きっぽくてまたよし!
「おはぎベロリンガ」の殺傷能力は最強の部類に入ると思います。小畑先生…、普通は読者が「うわぁ」と引く場面をあえて丸顔の可愛い顔で描いたその意図は、「やっぱりLが一番可愛いなぁ♪」だったんじゃないですか?!あ、ゲームではちゃんと銀紙外して食べてるらしいよ(笑)「銀紙舐めました」って言ってるから…、どっちにしろベロリンガだけどね!
セーラー服、スカートも入れようと思ったけど5分で描けそうになかったから省きました。セーラー好きとして失格だったかもです…、くっ…!(悔しいのか)
ルーズソックスかぁ…、私履かなかったな~。寒い時は暖かいのかな??
松田に嫉妬か…、可愛いなぁ、Yukitoは…(またこのキャラ)あの馬鹿っぷりがほっとけない、そんな私も馬鹿なのか…?!
ええもうLの目にはああいうふうに映ってたと思いますよ!!「なんて胡散臭い目だ…」ってな感じで(笑)あの目にも負けないとは、さすがはL、底なしの闇の目!(褒めてるよ)
ヌとLはおめめ勝負か~☆可愛い~☆瞬きしない勝負でもいいなぁ(ヌが瞬きしたら怖いよ)

お、お絵描き動画のことだすね!面白いかと思ってそのままにしております~。目の前で描いてるようですか、なるほど!
あのにゃんこ、チャット中に描いたのさ~♪

| 夜崎 | 2008/03/03 23:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lasthearts.blog80.fc2.com/tb.php/381-71f0e43b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

