PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完全に一人で浮いてた奴

今日は、平成20年度センター試験前期日程の日でしたね。受験された方、お疲れ様でした!ていうか、ここ見てる人いるの?!明日に備えて寝なさ~い!

さてさて、センター試験といえば、私たちにとっては記念すべき出来事でもあります…。
はい、そうですね。我らが世界の名探偵夜神月が初めて顔をあわせた日です。まぁ、月の方は相手が誰かはわかってないんですけど。コミックでこの出会いを初めて読んだ時、素晴らしい演出に震えたものです。
だって、センターですよ?!余裕綽々の月もそうですけど、ただ月に会うためだけに試験会場に乱入(だって正規の手続きって間に合わないんじゃ)してあっさり試験受けちゃうんですよ?!この男、どんだけ肝が据わってるっていうか頭いいの?!って普通に驚きましたからね!!さすがは世界一の男!受験勉強もせずに満点取るなんて、世の受験生が聞いたら泣いてしまいそうだね!
しかし、Lの場合ちゃんと試験を受けてない可能性も捨てきれないわけで。権力とか裏取引とかでどうとでもなるかもしれないわけで。スーパーおじいちゃんワタリの腕の見せ所なわけで。
でも、それじゃあ面白くないので、やっぱりLはきちんとマークシートに全問回答して、見事東応大学に首席で合格したんですよ。

てなわけで、センター試験妄想、開始!


「そこ…、受験番号162番、ちゃんと座りなさい」

そう注意したにも関わらず、その受験生はまだ裸足の足を机に上げたまま、じっと前方を見据えていた。
何をそんなに気にしているのかと、私も倣って前を見た。なにもない。ただ後方を気にした受験生がひとり、うるさげに前に向き直るところだった。そちらも気にかかったが、どちらかと言えば目の前のこの受験生の方が問題である。
私がもう一度注意しようとした時、ようやくそのおかしな受験生は足を下ろし、もぞもぞと解答用紙に向かった。ほっと息をつく。
しかし、依然として注意すべきであることには変わりない。引き続き奇行が目立つようなら、他の受験生の邪魔にならないよう退室させなければ。
私は仕事を続けながらも、特に彼に注意を払っていた。鉛筆が無数に走る音が響く中、彼はしばらくつまらなさそうに問題冊子を捲っていた。おかしな捲り方だった。それにしてもこの態度はどうだ、余裕綽々じゃないか?
私は再び彼の元へ近づき、プレッシャーを与えるようにゆっくりと横を通った。すると、彼がちらりとこちらを見上げた。
ようやくやる気になったか…。私はさりげなく、彼が鉛筆をしっかりと持つまでそこにいた。
私はこの時、彼のことをちょっと変わってはいるが普通の受験生だと思っていた。よくいる天才型というやつで、独特のスタイルを持っているだけで、後は他の受験生と変わらないのだと。当然だ。この会場にいるのだから、彼はセンター試験を受けに来たに決まっているのだ。まさか、ここまできて「センター試験以外に目的を持っている」だなんて考えられる奴がどこにいる?
だが、私は見てしまった。信じられないような光景だ。

受験番号162番は向かって左側に問題冊子を置くと、あのおかしな持ち方のまま鉛筆を動かし始めた。左手は解答用紙を抑えながら、一定のリズムで問題冊子を捲っていく。いや、待て待て待て。何をしている?!彼は問題文を読み、マークシートに解答をしている。見たまんまだ。しかし、早すぎる!早すぎるぞ、これは!
彼は、まるで簡単な○×クイズに答えるかのように、一瞬で問題文を読み躊躇うことなく該当箇所を塗りつぶした。やる気など欠片も感じられなかった。あまりにも早く冊子を捲る気配に、周囲の受験生たちが彼をチラチラと気にし始めた。
私は葛藤した。注意したいが注意できない。何故なら、彼はただきちんと問題を解いているだけだからだ。

やがて…、彼が全ての問題を解き終わった。所要時間はたったの15分だった。
答え終わった彼は、見直しをすることもなく問題冊子と解答用紙を端に追いやった。そして、再び足を机に上げると、膝を抱えながらひたすらに前方を見つめだした…。
明らかに、彼の左右後方の受験生は彼を疎ましがっていた。それはそうだ、あっという間に解き終わったあげくいつまでも視界の端に居座られたんじゃ、いい気はしないだろう。
私は、そっとため息をついた。やれやれ、今年はとんでもない奴が紛れ込んだものだ。何をそんなに前ばかり気にしているのか知らないがね…。
私は、そっと彼に近づいた。

「162番」

ぎょろっとした目がこちらを見上げた。

「退室しなさい」


IMG_000146.jpg


試験監督員目線で妄想したのは初めてです。
明日も試験があるそこのあなた!見ちゃったものはしょうがありません。明日もLパワーで頑張れ~!!

| イラスト | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~♪♪お久しぶりです!!
ふぉぉ~!!気づいたら今年入ってあんまりってか、全然コメしてませんでしたe-330私としたことが!!!

いや~試験監督目線、新鮮でした~e-266
私、試験監督になって「仕事、仕事」と言い張って「L観察」やりたいです!!
文中の「まるで○×クイズを答えるように・・・」っていうところ、Lが問題解いてるところが浮かんできました。…○、…×っていう風にサクサク解いてくんだろな~。

そして鉛筆をくわえてるLが、かかか可愛すぎですっ!!こんな受験生、犯罪です!!
口とんがらせちゃって~!!個人的に鼻筋が綺麗で好きですe-266

最近読んでなかった過去記事とか読んできますね~。夜崎さんのはタイトル見るだけでも面白そうです♪♪

| 夕 | 2008/01/20 18:49 | URL |

>>夕ちゃんへ
おおお!!夕ちゃん、こんばんは~!!そ、そうだったか。いやいや、それならば今年もますますヒートアップすればいいのだ!よろしくね☆i-236

試験監督って誰?!みたいな感じなのに、喜んでもらえて嬉しいです☆念のため…、あのおじさんを推してるわけじゃないですよ(笑)いい立場ですよね~、あんな身近で摩訶不思議☆受験生を観察できちゃうんだから!
センター試験…、本当にLは全て解いたのかどうか、どんなふうに解いていたのか、妄想すると面白いです♪きっと、普通の座り方でも余裕だったんですよ!
しかも、月が「前期で一緒」って言ってたことから、後期はLひとりで受けたのかと思うともう…!ってひとりでウケてました(笑)
監督員に何度も注意されてブーたれてるLたんです☆鉛筆抜いてやったら…、怒るかな~vvv(どんな注意の仕方だ)鼻筋を褒めてもらえて嬉しいです!

お茶でも飲みながらまったりロムってね~♪

| 夜崎 | 2008/01/20 21:40 | URL | ≫ EDIT

この試験監督・・・Lに首ったけ!!

になりますね。試験終わる頃には。何て贅沢な立場なんでしょう。これでもかって位 堂々とLを眺めてあまつさえLに声をかける(※注意)チャンスまで・・・・!!!センター試験ですか~~懐かしいですね。そういえばあれって名前順ですっけ。やがみ・・・りゅうが・・・席順を考えると隊長!Lの前に座れますね!(絶対後ろの方がいいけど)しかも解き終わったあとはあんな座り方してるから距離感近すぎですよ!息づかい感じますよ!振り返ったら至近距離。でも退場・・・何て己を試される場なの!!(妄想全開です)

そしてもちろんLは全問正解したと思います。一定のリズムで、って 問題解いてるLの描写かっこよすぎです!!鉛筆くわえてるLも可愛い~~~!!

でも自分が受験生なら絶対この二人と同じ教室で試験を受けたくないですね☆

そしてガイド購入いたしました。
ちゃんとあのコメを書いた翌日に!!でも実は よれっとしたのしかなくて・・・在庫確認したら それがラストですって言われたので 電車にさらに乗って新しいのをゲットしてきました。もう・・・もう!! クッションに顔を押し付けて叫びました。蜷川さんがあそこまでLファンだなんて思わなかったのでインタヴュー読んでいて歓喜のあまり震えそうになりました。盗撮モード・・・ばばばバンザ~~イ!そして写真集のきっかけは松山くんからだったのですね!かなりビックリしました。そして新聞広告のことも(笑)

ここのコメ欄に書いちゃってゴメンナサイ~前日に移した方がいいですかね?

| Yukito | 2008/01/21 19:17 | URL | ≫ EDIT

>>Yukitoんちゃいへ
Lに首ったけ!!きっと試験会場出る頃には無意識に白いシャツの猫背の男を探しちゃうに違いない!いいんだよ君、それが萌えなのだよ!だから我々につぶさにLたんの様子を語って聞かせたまえ。君はもっと自分の経験を誇りに思うべきだ!(アクセル全開ー!)

センター懐かしいね~(遠い目)名前順?番号順?あっ!!でも間に座れるなら名前順でおながいします!!あーっはっはっは!どうだ、夜神月ー!(何の高笑い)
いいのいいの前でいいの~♪♪だって、Lたんの熱い視線が私の上を滑っていくんだよ?!試験そっちのけで後方意識しちゃうよ!!きゃあああ近いよ近いよ近い~vvvvていうか、息遣いも聞こえるしもぞもぞ動く音も聞こえるし「はぁ」とかため息も聞こえるし「あ」とか「ん?」とか「これ問題おかしいですよ」とか鼻をすする音とかも聞こえてくるんだけど、あの、もう試験放棄していいですか?!鉛筆持つ手が震えて集中できやしないYO!!!
「そこのカエル、退室しなさい」
終った…(でも心は一足お先に春だ!)

ここでも構わないよ。もう少し書きたいことがあったら下の記事にコメしてね♪

イエー!!ゲットおめでとう~!!遠くまで買いに行った甲斐があったってもんでしょ~!!
きっかけは松山くんってのはどっかで知ってたんだけど、蜷川さんがあそこまでL好きとはほんと知らなかったしビックリだよね!!いや、好きだから仕事受ける~的なことはサイトでおっしゃってたんだけど…、これはもう萌えの域だと思うな!!(断言)だって、普通にLが好きな人なら、Lを泡風呂に入れたりしませんよ?ジュエルキャンディーしゃぶらせたりしませんよ?可愛いLがお好きなんでしょ~~~!!!ありがとうございます実花様さま!!!(私は思わず削除マンの捧げポーズとったよ!)しかし、盗撮とおっしゃったからには私としてはお着替えシーンがあることを激しく期待してしまうのですが。
新聞広告納得wwwww可愛いことするなぁ、松ケンは☆名前が出たら確かに興ざめだよね…。

| 夜崎 | 2008/01/22 01:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lasthearts.blog80.fc2.com/tb.php/336-8dff63e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

