PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DEATH NOTE/A 感想 その1

アニメスペシャルが終わってから、アニメ公式解析ガイドなるものが発売されましたね。
その名も「DEATH NOTE /A」ドイツ語ですかね?コミックス14巻のような扱いだそうですよ。
【訂正】
本当にごめんなさい(汗)コメ欄にて「タイトルは『スラッシュ エー』と読むんですよ」と教えて頂きました。表紙では『14』に見えるけれど、奥付では確実に『/A』になっとるがな!めっさ恥ずかしい~!!!穴があったら埋まってしまいたい!Airさん、ありがとう…。とりあえず問題ありそうなタイトルとリンク誘導だけ直しました。ていうか『/A』ってなんだよ!紛らわしいよ!ごめんなさいよ!(逆キレ)


blog-96.jpg

中身は文字通りアニメ解析本で、1話につき2ページで進行、アニメ版キャラ紹介や、レアな設定資料の数々、監督や声優、それに原作者へのインタビューもあり、かなり充実した一冊に仕上がってました。お値段もお手ごろですし。言うまでもなく、インタビューと設定資料以外はみんなカラーです。表紙と同じポスターもついてます。(北尾氏の描き下ろし♪)

…とまぁ、形式的な紹介文はこんな感じで(笑)でもって、ここはブログですから、萌えがなければお話になりませんよね!ていうか子Lのお顔が出たとあっちゃ、黙っていられんでしょ!
というわけで、今日はインタビュー以外で夜崎的にオススメの所を萌え話しを交えつつご紹介したいと思います。インタビューについては別に記事にしたいと思ってます。明日か明後日には~。


○キャラクターファイル○

いや~、しかしね!こういう一冊にされると、アニメでの「Lの扱い」がよ~くわかりますよ…。全体にうっすら流れてるから(汗)各キャラの名台詞が、紹介ページにひとつ選ばれて載ってるんですけどね…、それ選ぶか…っていう…。あ、そう…、やっぱそういう扱いなんだ、ふ~ん、みたいな…?別に今更すぎるからいいですけどね。
あ、キャラ紹介ページについてでしたね(笑)聞き返すLが切れてましたが、ケーキ食べてやる気ないLがいたので、満足です♪生年が原作とは違ってました。アニメ放送合わせですね~。
表情集の設定資料も掲載してあり、Lは「目力は強いが、表情のバリエーションは少ない」と書かれてましたが…、私には表情豊かに見えるのですが(笑)よく見て~!キュッと閉じた唇とか、意外とよく語る目とかさ♪可愛いよ!

○ストーリー解析○

基本的に、大筋を追っていけるように分かりやすく作ってあったと思います。私は、画面のチョイスがいい感じだと思いました♪Lたんの可愛い顔、ナイスショットがよく選ばれてるよ~!救急隊員コスなんか、大きく載ってるし!個人的に23話「狂騒」で、叫ぶ前のLが、ぐっと唇を結んでいるのがレアだなと思いました(どんだけ~)画面の説明や名台詞のチョイスも悪くないです。
たまに「コラム」がくっついてまして、そこに書かれてる内容もLのが多くて楽しいです♪寒天タワーとか、ミサのマネっことか。あ、二部もそれなりに載ってますよ(ついでか)
25話と最終話は4ページで解説。

○美術ボード・絵コンテ○

私、スタッフさんには全然詳しくないので…、素直に絵の美しさを楽しみたいと思います♪
Lの部屋…、やっぱりパソコンしかなかったか(笑)スピーカーとマイクはどこいった??
月の部屋…、こうやって見ると、17歳とは思えない整理整頓ぶり。彼こそ潔癖症なのか??
ホテル②…、なんで暗いのかようやくわかったよ(汗)映像の鑑賞・分析のためには暗い方がいいのよね。
ミサの監禁部屋…、!!!酷似って?!それはないだろ…多分Lビル内だろ…???
Lビル…、いつ見てもカッチョイイし、とても23階建てには見えない。
SPK本部…、Lビルの方がカッチョイイもん!!
ワイミーズハウス…、質素な方が良し。ところで、こないだ実家に寄った時にハウスにそっくりな絵がありました。写真に撮ったよ。どこだろね??

blog-97.jpg

Lの幻…、この段階から細かく描き込まれていて、監督の思い入れを強く感じる。対照的な二人の位置は、こちら側とあちら側…。
後期OP…、なんで回し蹴りLたんを載せない~!!

…詳しくないくせに、やたらと語ったな…(汗)

○設定資料○

キタキタキター!!!もう、このためだけにこの本買ったっていいくらい!!(そんなことないです楽しいです解析本すごい!)残念ながら、Lたんは『L』制服着用のため設定が少ないのですが、ポーズはたくさんあったと書いてありました。こうして見ると、姿勢の悪さはハンパじゃなく、しゃがんでる姿は丸くて可愛いです♪雨に濡れLも載ってます…、これは…、ブラックにはたまらんです!!(じゅるり)ある意味、子Lより重要だ。
「Lのおやつ」としてあんみつのお膳があったんですけど、ちゃんと塩こんぶもついてたよ!愛を感じるね♪Lは食べないだろうけどね(笑)
そして、いよいよ「ワタリとL」通称「爺さんと孫」の登場!!!

blog-98.jpg

背丈はワタリの腰までしかないから、大体8歳くらいとかになるのかな?ふ~む。ところで、ワタリは全然変わってないね!
子Lのお顔は、子供の顔だけど表情は今とまったく変わらず…読めない感じ。無表情で睨むようにして前をみてるけど、ワタリの手はしっかり握ってる。大き目のコートとズボン、顔が隠れちゃうくらい巻いたマフラー。誰が巻いてくれたのかな?君がここへ来る前のこと、そしてここへ来てからのこと、また想像してみたくなったよ~♪
あと、マットの素顔には驚きました!超美形なんですけど~!ゴーグルなんかやめなさいって!

blog-99.jpg



次回は、インタビューページに触れつつ、例のアレや最終回のアレについて書きたいと思ってます。ちょっと考えまとめよう…。

アニメを振り返るのに最適!(多分、スペシャルより…)今の時期購入された方は、帯は外してどっかにしまっておきましょう。

| Lと過ごす日々 | 21:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夜崎さんこーんばーんは♪

『DEATH NOTE/A』即買いましたねーvvさっすが夜崎さんvv

『ねぐせついてますよ』に大笑いwww
ついでに・・
『あ・・ライトくん、白髪も生えてますよ・・・』
更に・・
『しかも、十円ハゲまで見えてますよ・・キラも苦労してるんですね』(爆)
(あ・・ズライト説が・・☆)
そして、そんな月の後頭部を直視出来ずに、あさっての方向を見つめる海砂・・☆

私も、Lって誰よりも表情豊かに見える~vv
Lほど、“口ほどにものを言う目”を持ってる人も珍しいですよね?!!

23話「狂騒」のLたんvv
口を大きく開けて喋ってるのが原作と一緒だから、
アニメでは口を閉じている時もあるっていうのがレアですよね~vv

海砂の監禁部屋、Lの部屋と酷似って嫌だよね~~~!!!
知らない人が読んだら誤解して・・
Lは海砂を自分の部屋に監・・うわっ・・!!!嫌過ぎる~~!!!

ワイミーズハウスにそっくりな絵、素敵~~~vvv異人館みたい・・vv

回し蹴りLたん載せてほしかった~~!!くるくるLたんもーvv
絵コンテのみ~って本が出たら、買いたいかもvv


雨に濡れL最高だよねーーーVvvv
子Lより重要?!!それってどんだけー?!!
(そっか・・今はブラック夜崎さんが発動してるのね~~!!)

子Lの身長と推定年齢の考察!ありがとうございますvvv
この頃の子Lって、妄想が膨らみますよね~~vvv
子供の、こういうあえての可愛くない表情って大好きvv
何だか、かわいそうに・・いろいろあったのね~・・
よしよしおいで~~vv・・とか思ってしま(STOP!!)

マット:○ャニーズ系説、みーとぅ~vvカッコよすぎvvv
ゴーグルもやめてほしいけど、シブタクと同じ声ってのもやめてほしい(笑)

| めぐるん♪ | 2007/09/11 01:35 | URL | ≫ EDIT

もう決めた!絶対買う!アニメほとんど
観てなかったけどこの充実ぶり、絶対買います!さすが隊長、もう絶対宣伝部長になれますよ(笑)色々と情報ありがとございまーーす♪

まず『コミック14巻のような扱い』ってそのフレーズを聞いただけでトキメクジャナイカッ!! こ~れは隊長が即買いするのも納得です。すでにここは私にとって14巻みたいな場所ですけど、また本となって手元にあると嬉しいですもんね♪

私も『ねぐせついてますよ』に大ウケしました~。そしてさらにめぐるんさん♪の白髪、十円ハゲ、ズライト説って!(笑!)ひゃ~お2人とも最高!

しか~し、何と言っても今回一番悲鳴をあげたのは、やはりここです。
マママママット、かっこえぇ~~~!!
これでメロニアでなく、メロマット株が
私の中で著しく上昇し始めました!さあて
本屋へ行かねばっ!

| ナコ | 2007/09/11 11:06 | URL |

 ねぐせ→白髪→十円ハゲ……夜崎さんもめぐるん♪さんも最高ですねっ!!(^^)彼は絶対ヅラですよ、もう3%とか5%の疑いなんかでは絶対ないです!!(←断言)
 そして夜崎さん、写真に書かれた文字に今回も大爆笑でした(^^)

 >>作者不明(笑)
 >>おじいちゃんとそのまご
 >>マット、ジャ○ーズ系?!!

 特にマットのメロの相棒っていうところに○がしてあって、情報的にまずいところにはピーッ!て放送禁止令が出てるとこ、めちゃ受けでした!!これでもうメロマトファンは萌え死に決定ですね!!(^^)
 そして子Lはすんごく可愛いですよね~!!こんなに可愛い子Lちゃんを描いておきながら、実際には顔の表情なしで放送せざるをえなかった、アニメスタッフさんの涙をのむ音が聞こえてきそうなほどです(う、うぐぐぐぅ、「こらえろ、みんな最終回のライトを見習って(?)こらえるんだ」とかきっとみなさん励ましあってたんでしょうね♪)
 そうですよね~、雨濡れLはたまらないですよ!!(ゴキュリ☆と喉のなる音)あのコメント書かれた方とも気が合いそう……とかわたしは勝手に思いこみました(笑)正直いってLとワタリとワイミーズっ子の設定以外、もし仮に他が全部夜神ライト写真集だったとしても、砂糖はこれ買ったと思います!!(ええ、オビはもちろん裏返しにしてありますとも☆)
 もちろんちょっぴりブラックな意見もないことはないんですけど、アニメ作るのってあらためて大変なんだな~って思ったりもしたので、そこは自主規制……でも妄想はまったく自粛せず、「このLたんカワイイ~。このカットサイコ―!!」とか、もうほとんどアイドルの追っかけ並みにあらゆる角度からLたん(とワイミーズっ子のみ)を堪能した砂糖でした☆
 

 
 
 

| 砂糖の雫 | 2007/09/11 13:11 | URL |

お~、流石は夜崎さん、記事が早い!
…えーっと、本題に入る前に一つ。
「デスノート スラッシュ エー」です。
「/A」を乱雑に書いて「14」と読むのは、…タイトルを普通の活字で見て分かる人はまず居ないでしょうね…(笑)。私だって「Animation」のAだと思ってましたし。(それもあると思いますけどね…)

予想以上に出来が良くて驚きました!いや、集英社・MHさんたちを見縊っていたワケじゃありませんけど…。
全体的にLは「可愛い」「格好良い」「色っぽい」「ちょっとコミカル」な感じに描かれたと思います。それで良いよ!だってLだもの!!
びしょ濡れも堪らないですよね~。「捨てられた子犬」?おーよしよし、おねーさんが今テイクアウトしてあげるかr(蹴)
続きの記事も楽しみに待ってます!!

| Air | 2007/09/11 17:51 | URL |

すみません~、↑の途中で急用が入りまして、半端に送信せざるをえなくなってしまいました。続きです!!
そう!Lは無表情なんかじゃないんです!!
君の心に…じゃない北尾氏に聞いてみよ!
彼は「L=無表情」という有り得ない常識の中で、凄く表情豊かなLを描いて下さったんですよ!!それはLに塗れた日々を送る者にしか分からない、一種「サブリミナル」とも言うべき表情なんです!
設定資料集は予想以上に沢山載っていて、萌成分大放出な頁ですね。
L、もうアレは姿勢が悪いとかどうとかこうとかのレベルじゃないですよ。膝があんなに曲がってるのに、それでちゃんと移動するんですよ?!私、あの人は重力に逆らってるんじゃないかと思いました。
…子LはCOOLだが、何故か可愛く思えてしまうのは何なんでしょうね。あ、私たちが盲目だからか☆
マットが格好良くて、マット大好きな私としては大満足です!そうだよ、ゴーグルなんて勿体無い!ほら、其処にゴーグル置きなよ、私が叩き割ってあげるからさ♪(やめとけ
…って、この子、作中のWH出身者(リンダちゃん等は除外)の中では、唯一「眉見えないの法則」から解放されてるんですね。北尾さんに改めて感謝したいです!!北尾さん、アンタもLに全身侵食されるといいよ!それで、Lを見られない状態が3日続くと体捻って逆立ちするといいと思うよ!!

| Air | 2007/09/11 20:29 | URL |

めぐるん、こんばんは♪
ええ、本屋で並んでるのを見てすぐ横を通り過ぎつつ華麗に一冊持ち上げて流れるようにレジに向かいましたよ。

大笑い、ありがとうございます!だって、あんな奴のことすごい見てるんですもん、Lたんたら…。これはもう、奴の頭に寝癖でもついてたと考えるしかないじゃないですか。
ヒ~!月の将来が絶望的になってきた(汗)Lたんはいちいち教えてくれて本当に優しいね。視線を逸らすミサに爆笑!!
L「月くん、お若いのにお気の毒です。優等生の仮面なんか被ってるからストレス溜まるんですよ。あ、白髪は抜かない方がいいですよ?増えるって言いますからね…」
ミサ「ラ、ライト…、こないだ見たときには五円玉くらいだったのに…!ミサの気のせいじゃなかったんだぁ~!」
月「こ、こんな屈辱はあの時以来だ…ッ!!」

Lの目はまさしく「口ほどにものを言う」を体現してると思います(笑)真っ黒で底の知れない目なのに、不思議ですよね。それに、レアな表情も加わると、L好きには手に取るようにLの気持ちがわかってしまうのです!

あの酷似っていうのは、なんだかテキトーな気がしました。無理もありますしねぇ。やはりミサはLビル内の一室に監禁されていたと考える方が自然ですよね。
あの絵は親戚の人にもらったらしいですが…、本当にワイミーズかと思いましたよ(笑)

いや、子Lも重要なんですけどね。Lが濡れるなんて、ありえないっぽいじゃないですか…。だからまぁ、レア度が高い…っていうか、濡れシチュが好きなんだよ!!!
この目つきはなんともLらしいと思いました。ただ単に感情が無いんじゃなくて、わざとそうやって周囲を客観視してるみたいな…。妄想、膨らみますよ~!楽しい妄想して、この子の笑った顔も見たいですね♪

| 夜崎 | 2007/09/11 22:35 | URL | ≫ EDIT

行けー!行くのだ、ナコ隊員ッ!アニメほとんど見てなくてもこれは楽しいぞ!Lたんの可愛いショットを眺めるだけでも十分の価値あり~!
そ、そうか、宣伝部長…!羽振りよさそうだな。近衛隊長やめて転職するべき??(しなくてよろしい)

ロボ!偶然なことに、晩ご飯食べながら録画したセクロボ一話見てたよ!その言葉、樹さんとこで言ってくれたんだよね…、う、嬉しかったよ震えるくらい!!!再びありがとうだよ、ナコしゃ~ん!!(嬉涙)
その扱いに相応しく、盛り沢山の内容になってます☆手に入れたら報告してね♪
ウケましたか(笑)ありがとうございます!だって、あんまりLたんが凝視してるからさ~。めぐるんの畳み掛けに私も転がって笑いましたよ!不憫です、月くん…、せめて十円で隠してあげましょう。
マット、美形すぎますよね?!まさか、ワイミーズ(L含む)で一番カッコイイんじゃ…?!でも、メロマット☆メロのかっこよさは半端ないです。

| 夜崎 | 2007/09/12 00:09 | URL | ≫ EDIT

砂糖の雫さん、こんばんは♪
出たよ、ヅライト宣言!!あのヅラは隼が持ってっちゃったけど、蘇った夜神月は新たなヅラを装着していた!ヅラなのにハゲがある…、気が利いてますね、月くん。
わぁい♪ありがとうございます!どうしても一言ツッコまねばいられないです(笑)
マットは反則気味にカッコイイですよね?!でも、ある意味「眼鏡を外せば美形」の法則に則っているともいえる…。写真でアップになるとハッキリ読めちゃうのでね(汗)都合よくしてみました☆めちゃ受けで嬉しいな♪そういや、↑でナコさんが燃えてたなぁ。
ああ~、スタッフさん残念だったでしょうね~!!監督はオニですね、あえての顔カットなんですよきっと!うぐぐ…!でも、砂糖先生!あやつ笑いを堪えきれてませんでしたよ?!(たから敢えてのお手本??)
ほんとに気が合いそう(笑)ていうか、設定の指定自体がソレだったらどうしよう!!
まぁ、ほぼヅライト写真集でもいいんですかっ。さすがです、砂糖の雫さん。L萌えのカガミです!(それもGJですよ☆)
そうですよね~、イメージも損なわずオリジナリティも加え…、泣く泣くカットもし…、葛藤もあったでしょうしね。私も、なるべくなら純粋にLたんのナイスショットを堪能したいです☆

| 夜崎 | 2007/09/12 01:34 | URL | ≫ EDIT

Airさん、こんばんは。
えっ…、マジで??やっべ、超恥ずかしいよ~!!表紙を見た時「なんか歪んでるけど14かいな?」って思っただけだったよ!そしてドイツ語で14て書いてあるのかと思い込んでたよ!でもって記事に書いたタイトルとかは、どこからかコピペしたりで超いい加減だったよ!アイタタ!ああ、泣けてくるほど恥ずかしい…!!!
ソッコーで直しましたすみません…。教えてくれてありがとう~!!!助かった!!Airさん、好きすぎるよ~♪

いや、タイトルには泣かされましたが、なかなかに楽しませてくれる一冊ですよね♪やっぱりー我々二杯酢Lかどう書かれているかが一番のポイントになるわけで…。そうそう、そんな感じ!アニメLはほとんどアイドル扱いだったけど、それでもいいよ~!むしろ、どんとこい!
ミサのまねっことか、普通の人が見てもドキッとしたんじゃないでしょうか??しかも、なんかかなり可愛いんですけど?!みたいな!

そうですよね、「捨てられた子犬」なんて書かれたら持ち帰らずにはいられませんよ…。
さぁ、お家に帰ろう♪あったかいお部屋も甘いケーキもあるよ。フワフワのタオルで拭いてあげるから、おいで。怖いことなんかもう何もないよ。

| 夜崎 | 2007/09/12 01:39 | URL | ≫ EDIT

あら、そうなの?おかえり~、Airさん♪
ていうか、さらにヒートアップしてるよ??Air節が炸裂している!!お、面白…!!
北尾氏は、それほどの大尊敬に値する人ですよねッ!どうやら大場先生は「Lに感情を入れないで下さい」とおっしゃったそうじゃないですか。まぁ、これは色々解釈ありますけど、それでも見事に北尾氏は「無表情の中の豊かな感情」を描いて下さいましたよね!
なるほど、「サブリミナル」な表情ですか…、的を射ていますねぇ。前から思ってたけど、AirさんのL語りは確かな言葉に裏打ちされてて、分かりやすいですね。生き生きとしたLは、L好きのひとりである北尾氏から、私たちに向けた愛だったんですね。嬉しいな♪
ていうか、あなた!重力に逆らってるんじゃないかって!!あんなにダラけた姿勢なのに、めっちゃ頑張ってるってこと~?!やはり「世界のL」は只者ではない…、常日頃から自らに試練を課しているのか?!(あの膝はやりすぎだよね~)
確かに盲目だが、あれでもそれなりに可愛いのだ。例えば、クールなくせにほっぺが丸いとかね(笑)
ちょ、ゴーグル叩き割っちゃダメだよ!!絶対、あのゴーグルお気に入りなんだよ?マット泣いちゃうよ、あの可愛いお顔で~!…いや、泣かせとこうか?!(お前こそやめとけ)そうね…、この美形っぷりで眉がなかったら、ちょっと青ざめたかもね…。
さ、最後の一言が、面白すぎるよAirさんッ!!!なんでそんなに挑戦的なの??しかもリューク扱いだし~!すればいいよ、禁断症状でればいいよ北尾さん!もっともっとLを描いてあげてよ!(個人的にでもいいから)

| 夜崎 | 2007/09/12 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lasthearts.blog80.fc2.com/tb.php/185-05b919e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

