PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の好きなL 潔癖症疑惑?編

ただいま~♪
空中庭園は面白かったけど、絶対日に焼けたわ…(汗)


本日は「私の好きなL」シリーズ、潔癖症疑惑?編をお送りしたいと思います。
あのアニメスペシャルでの、のりライトされた出会い…、ビデオが終わるまでの恐怖の凝視タイムが始まる前に、我らがLたんはとんでもないことをやらかしてくれました。
自ら握手を求めたにも関わらず、相手の目の前でハンカチで手を拭く暴挙。
これのおかげで、全国のデスノ初心視聴者に「Lは潔癖症で、あととんでもなく嫌味」というイメージが植えつけられたことと思います…(真偽はともかく)

そもそも「Lは潔癖症」という設定は、13巻の小畑先生のインタビューからきてるんですよね。「最初、Lは潔癖症だと思ってた…」とういことで、そこからあの奇跡の持ち方が生まれたのだから、非常にありがたい設定なわけですよ(笑)そんでもって、原作のLの所作というのは、少なからず小畑先生の「Lは潔癖症だと思ってた」設定に裏付けされている可能性が高いわけです。
でもでも。じゃあ「Lは潔癖症なんだ」と思って原作を読み返してみると…?う~ん…、どうもそうとは思えないようなシーンがいくつかあるのです。ていうか…、当のL自身が、世間一般で言う「潔癖症」とは無縁そうな存在なんですけど…??みたいな?!(私の潔癖症のイメージは、服装も髪型もキチッと清潔で折り目正しい人、という感じ。眼鏡装備だとなおいいです←何が…)
これは…、妄想家の血が騒ぐぜ!!(ついに変な肩書きを背負うように…)前々から疑問に思ってたことなので、ちょうどいい機会です♪
というわけで、今日は一体どの辺までがLの中で「潔癖症」ということになってるのかを、勝手に分析してみたいと思います。
一応、これも「私の好きなL」シリーズです(汗)こんなふうに、自分勝手に考えるLが好き!ってことで…!


Lは、およそ潔癖症な人間には見えない。少なくとも見た目は…、ボサボサ頭に、ずっと着たきりのようなシャツ、ヨレヨレで擦り切れたシーンズ、おまけに、裸足。本当に潔癖症な人(あくまでイメージ)が見たら、眉を寄せそうな見た目かもしれない…。
おまけに、初登場時はやたらと体を掻いてたし、お菓子の食べかすはポロポロ落とすしで、いっそズボラと言われた方が納得のいく有様。いや、私はそこが好きなんですけどね(笑)推理に集中しだすと、寝るのも忘れそうな人だから…、お風呂に入るなんて事は、その時には綺麗サッパリ忘れているのかもしれないなぁ…。う~ん、そこは入ってほしいとこなんですが…。
裸足なんて、一番の疑問点ですよ?ホテルは通常土足で室内を歩きます。捜査員たちが歩き回ったカーペットの上を、Lは平気で裸足で歩き回ってました!これは以前にも他の記事で書いたことがあるのですが、どうにも矛盾を感じずにはいられない…。

しかし、Lが潔癖症かもしれない、という裏付けはあるのです。あ、あくまで私の推測交じりですけど(汗)
一番はっきりした証拠は、やはりあの持ち方ですね。あれは…、やってみると意外とクセになってやめられないもので(やったんかい)私は潔癖症ではありませんが、ついやってしまうのですが…。いくらなんでも、水筒まではあんな持ち方できません(笑)推理力に関係あるのかな?とも思いましたが、そんな細かいこと気をつけるくらいなら、推理に集中しますよね…。なので、あの持ち方はきっとL的な「潔癖症」故の持ち方なんです。
持ち方以外にも、Lの普段の姿勢が「潔癖症」を物語っているように思えます。Lは、推理のためですが、座る時はいつだって体を丸めて手を膝の上に置いてます。まるで、他人からの接触を拒んでいるかのような防御姿勢です。手を膝に乗せているのも、自分から接触することはないという表れのように見えます。
その証拠に、仲間である捜査員たちとのスキンシップは、ほぼ皆無。数少ない接触は、やむを得ず…が理由のものばかりです。
ついでに、頭のいい人は(偏見かもしれないけど)何かしら自分にしかわからないこだわりを持っていることが多いので…、Lもそうやってこだわっていたのかもしれない…?自分が使うカップやスプーンは、全部ワタリが専用のを用意してるとか(汗)自分のパソコンは誰にも触らせないとか(これは機密の意味もあるか)…やりかねないよ…?


…で、結論はどうなったかというと…、やっぱり、「Lは潔癖症だけど妥協してる面もある」という曖昧なところにしか落ち着けませんでした…。不甲斐無くてすみません…。まぁ、原作では「ハンカチで手を拭く」という決定的なことはなかったですし…、松田の手を掴んだ後、こっそり拭いていたのかもしれないですけどね(笑)
私が個人的にイチオシなのは「Lは潔癖症だけど案外ルーズなので自分がいいと思うことは平気」という理由です(笑)つまり…

誰が触ったのか分からない手摺りなんかは触らないけど、裸足が気持ちいいから常に裸足でどこでも歩く。
他人に触れるのは(怖いし)嫌だけど、腹が立ったら手も胸ぐらも掴む
24時間他人と一緒なんて許し難いけど、楽しくなってきたから必要以上に触ってみたりする…。

お菓子食べこぼしても平気です。掃除するのは私じゃありません。
あ、お風呂はちゃんと入ってますよ?服だってちゃんと着替えてます。失礼ですね、人として当たり前でしょう…、ああ、それはさっきソフトクリームを食べた時の染みです。


ただのわがままじゃん。
何が潔癖症だ。

| 語ります | 22:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 Lって潔癖症……ではないと思ってるんですよ、個人的に砂糖は(^^)
 あのお手々ふきふきシーンは一部の方からは「やりすぎだろう、マッ○゛ハウス」というご意見もあると聞きました(笑)となると、あのシーンはどう説明したらいいのか……?
 わたし、あのあと「ハズム・セカイ」のLungさん宅で、実に貴重な意見を発見しました。いきなり断りもなく引用してしまいますが(汗)、ルンさんは優しい方なので許してくださると思います♪

☆Lがにやり!左手握手は、普段右手で自分の唇弄ってるからだろうか。唇は何人たりとも汚してほしくない聖域?

 読んだ瞬間、こ、コレだーっ!!と思いました、砂糖的に。なんでかっていうと、もしアレ右手で握手してお手々ふきふきしてから指かじってジィィーッてしてたら、いくら手をふいてても、キラのばっちい黴菌が唇に付着するおそれがあるではないですか。その点左手なら、無問題!!とか思いました、自分的には(^^)
 いえ、もちろん「だって原作では右手で握手したあと、L、手も拭かずに……してるじゃん」という指摘はとりあえず耳スルーってことで(汗)今回はアニメについてのみ考察してみました。

 ということで☆夜崎さん、わたしの書いたキリスト教云々は忘れちゃってくださいまし(^^)あの時わたしきっとショックのあまりどうかしちゃってたんだと思います(笑)
 たぶんLって物凄く両極端な人なのかな?という気がしますよね、なんとなく。潔癖症なのかと思えば、物凄くズボラでもあり、その幅があまりにも広すぎて常人には理解できない、みたいな??(←でもそこが好きv-238っていう^^)
 でもいずれにしても、松田の手を触ったあとはきっとこっそり拭いたに違いない(笑)……と思います(←めちゃ受けましたよ、夜崎さん!!)

| 砂糖の雫 | 2007/09/06 10:36 | URL |

Lが潔癖症かどうかは考えれば考えるほど謎ですよね~。そう言われればそうとも思えるし、そうじゃないようにも思えます・・・
でも、夜崎さんの分析を読んでると本当にそんな風に思えてしまいますよ。松田のところとかやってそう!やってそう!って(笑)←完全に松田ネタを待ってる人。

そうですね、Lはわがままなんですよ、きっと(笑)気の向いたことだけやっちゃう自由なお方なんですよ♪ある意味本能で生きてるから野生児なのか?!ってことはやっぱり潔癖だとおかしいではないか・・・う~ん謎。

| ナコ | 2007/09/06 17:20 | URL |

砂糖の雫さん、こんばんは。
終始はっきりしない記事ですみませんでした(汗)コメントもらえて嬉しいです~!ありがとうございます!
砂糖の雫さんは、潔癖症派ではないのですね。やっぱ難しいですよね、これについて考えるのは…(汗)お手拭きシーンは萌えはしたんですが、確かにやりすぎ感はいなめなかったです。印象付けちゃいましたもんねぇ…。だから、とりあえずあれは「嫌がらせ」だったことにしようかと思ってたのですが…(笑)
な、なるほど!ルンさんのご意見も、なかなか面白いですね!(原作はこの際、置いといて)確かに、Lたんの唇は聖域ですわ~!何人たりとも触れるべからずッ!(なんか誤解してるような?)アニメではしょっちゅう唇を触ったり指を舐めたりしてますもの。プルプルの瑞々しい果実に雑菌の付着などあってはなりません。たとえ左手であっても、ワタリが用意した清潔なハンカチでふきふきしなければならないのです。もちろん、対キラの時だけの処置ですよ(結局嫌がらせか)
えっ、忘れるの…、いい感じだったのにぃ。咄嗟にそういう知識が出るってとこが、いかにもLらしかったのになぁ。

そうですね~、両極端な人だと思いますよ。これだけLのことを考えていても、その極端さに驚かされてばかりですもの(笑)天才故なのかもしれませんが、Lが置かれてる境遇がそうさせるのかもしれないですよね~。嘘ついてばっかだし…。ああもう、振り回される!
松田は可哀相であれば可哀相なほど受ける気がします(笑)ありがとうございます!

| 夜崎 | 2007/09/06 21:38 | URL | ≫ EDIT

ナコさんへ。そうなんですよ!もう、考えれば考えるほど矛盾を感じるというか…、理想とかけ離れるというか…、とにかくこの件はLの300はある謎の一つだと思います(謎ありすぎだ!)これだけあれば、一生かけて謎を追求することができますよ…!生き甲斐だ!
ありがとうございます!謎なままですけど、書いてよかったです。
ナコさん、さすが旬なだけあって、松田ネタには食いつきますね(笑)それを松田が見たかどうかが問題で…。
自由なLが好きですねぇ。潔癖症かどうか気になるくせに、私なんかじゃ考えも及ばないくらい、気まぐれで突拍子もないLがいいんですよね(笑)
そうか、本能で生きてるんだ!Lのすることに理由なんてないのかもしれないわ!(あれだけ考えて結論それか)
なんか、ちょっとスッキリしました♪

| 夜崎 | 2007/09/06 21:39 | URL | ≫ EDIT

あ~、面白かったですっ♪♪
私の勝手な考えですが「潔癖症」という方の中には、何から何まで完璧でないと気が済まないというタイプの人と、一見そうと思えない所がある反面、他方で強いこだわりどころがあるタイプの方もいらっしゃると思っています。夜崎さんの「頭のいい人は(偏見かもしれないけど)何かしら自分にしかわからないこだわりを持っていることが多いので…」というところ、わかりますっ。
…あ、いきなりすみません。砂糖の雫さんが出して下さったのを見かけたのもありまして。あの言葉は、勿論アニメ限定の考えでした。だってアノ後Lったらずっとずっと右手親指をちゅーちゅーしてたから、手を拭き拭きの理由はそうなのか!?なんて事しか思いつかなかったんですよ、私ったら(恥

えー、ひとつ私の中では
「裸足でぺたぺた歩くのは汚くて嫌だ」<「靴下(若しくは履物)を履くのが嫌だ」
なのかな?なんて思います。潔癖うんぬんよりも、嫌いなものがそれ以上に勝ってたのかも?(そこがまた、なんかかわいい)

私も夜崎さんと同じような感じで「自分がいいと思うことは平気」…。よくよく思うとLってほんとわがままですよね~。でもそんな所がまた、大好きです!(笑

| Lung | 2007/09/07 00:39 | URL | ≫ EDIT

Lungさん、こんばんは。
面白かったですか??ありがとうございます~!
Lungさんのご意見も面白かったですよ~!Lたんの唇は、L好きが総力を挙げて守らねばなりませんもの。国宝、いや、世界的な宝ですからねッ!キラ菌が付着しないよう本来なら同じ空間にすら置いておきたくないのですが(無謀)
指を吸うクセがあるなら、手を清潔にしておくのは当然ですよ~!何があるかわかりませんからね。備えあれば憂いなしです。
あ、私もそういうイメージでした~!Lは間違いなく後者ですね。「靴下が嫌い」なんて、いかにもじゃないですか…。あの服装にもこだわりがあるんだと思ってます。Lは、どんなことにも揺るがないこだわりを持ってそうですもんね。

かわいいですよね~!頑として履かないんですよきっと!たとえ矛盾してたって、自分のポリシーは曲げない…、本当に幼稚で負けず嫌いだわ(笑)
わがまま…、ワタリは相当甘やかして育てたのね(笑)

| 夜崎 | 2007/09/07 22:17 | URL | ≫ EDIT

Lの潔癖症ですか~!!
私、何となく・・
こういう感じの潔癖症って理解できる部分があるんですよ~・・☆
あんまりこんな話をすると、性格を疑われそうだけど・・
例えば、人が使った後のスプーンでものを食べられないとか、
トイレに行ったら、(家・外出先問わず)
絶対に石鹸またはハンドソープで手を洗わないといられないとか・・
(PC&大事な本を読む前も同じです↑)
・・でも基本的にO型なので、これ以外の事では、
ルーズな部分もあるんですよ~☆
只、私の母が、両親共にA型のトリプルAなA型なので、
何だかA型気質なO型って感じなのかもです。
この性格だと、自分がどーでもいいと思ってるものは、
かなりどーでもいいのです。・・でも、
何気に拘ってしまったものは、完璧にやらないと気が済まないのです。

・・で、もしLがそういう類の、
AっぽいO型、または、OっぽいA型なら、
嫌いな人の手を握るのは嫌!だけど、そーでもない人はOK
あとは、夜崎さんが言ってるみたいな事が当てはまると思うんですよね。
でもそういう気質っていうのは、(自分も含めて)
基本的には、夜崎さんの言うとおり、只の我ままです~☆

・・・それはそうと・・・
私ずっと、Lの血液型は、AB型だと信じて疑ってませんでした~☆
少なくとも、AB型とO型の間に生まれた子だったりしてね・・w
しかもRHマイナスだったりして・・(どんだけぇ~~~!!)

ちなみに私は、Lのおてて拭き拭きは、
超猛毒!!吸いこんだら脳を侵されて瞬殺!!・・な、
キライト菌(爆)に感染しない為だと信じて疑いませんでしたww
でも白月くんや白海砂の手なら、キライト菌も繁殖してなさそーだから、
手を繋ぐ事も出来たのですよ~ww

| めぐるん♪ | 2007/09/09 02:19 | URL | ≫ EDIT

めぐるん、コメントありがとうございます!
なるほど~、血液型による性格的なものもあるかもってことですね?そう言えば、Lの血液型は不明ですもんね…。稀に見る天才だし、希少価値がある血液型な可能性は高いですね。一時期は何型であるか物議を醸し出したものですが、私的にはもうL型でいいんじゃないかと思ってます。Lも自分でそう主張して、月に白い目で見られればいいです(親父ギャグ)

しかし、やっぱり自分だけのこだわり…、のようなものは、誰にだってありますよねぇ。我儘で片付けられそうなこともあるけど、本人にとっては真剣で大切なことだってあるはず。それに他人が口出しするなんて、ナンセンスなのかもですよね(汗)
私はA型ですが、人にそう言うと「嘘だ、お前はO型だろう」と必ず言われます。なんで嘘つかなあかんねん。正直者は生きにくい世の中ですね(話が違う)

>>何気に拘ってしまったものは、完璧にやらないと気が済まないのです。

ここ!これって、Lにすごく当てはまると思いました。完璧主義ですもんね、除菌(!)するとなったら徹底的にやりますよ。逆に、どうでもいいことは目にすら映ってないのかも(笑)
そして、やはりこういうことは自分の気持ちが大きく作用することが多いんでしょうね。気心が知れてたり、好きだったりする人だからこそ、触れたり触れられたりが自然にできるものですよね。
キライト菌が増殖してるんじゃあ、触りたくないですもんね(笑)白な子達は、そういう面でもLに優しかったな~。

| 夜崎 | 2007/09/09 21:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lasthearts.blog80.fc2.com/tb.php/181-126b2e14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

