PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lとワタリの子供たちのためのリンク集

私が尊敬していたブロガーさんが、ブログを無期限休止されたのを受けて、このリンク集を作りました。
hanakaさんは、と、俳優の松山ケンイチさんをとても愛して尊敬していらした方で、彼らの為に、彼らに関係したり彼らに似合うと思う福祉や環境問題のサイトを、とても吟味されてリンク集として私たちに教えて下さいました。
私は、リンク集の内容もさることながら、一生懸命にリンクを探し、それを暖かく謙虚な言葉とともに紹介して下さったhanakaさんご自身に、とても深い感銘を覚え、尊敬の念を抱きました。
hanakaさんのブログが大好きでした。

微力ながら、なんとかリンク集を引き継げないかと思い、色々と悩み、結局こういう形に落ち着きました。
当ブログは「DEATH NOTE」のLのブログなので、彼に似合うリンク集…という形のつもりです。
継ぎたい気持ちだけで作ったのではありません。どんなに些細なきっかけでもいい、ひと目だけでも見てもらえたら、あなたの中に福祉や環境問題を考える気持ちが小さく芽生えるからなのです。私は、それが一番大事なことなんだと思っています。

タイトルは、ワタリが世界中に子供たちの養護施設を創設していることと、Lがワイーミーズの子供たちを大切にしていたことからつけました。
それでは、どうぞ。(紹介の仕方や添えられた一文はhanakaさんのものを使わせていただきました)


◎セーブ・ザ・チルドレン
http://www.savechildren.or.jp/index.html
 子どもたちのための民間の国際援助団体です。


◎世界の子供にワクチンを
http://www.jcv-jp.org/index.php
 2000円で約100人の子供にポリオワクチンを贈れます。


◎チャイルド・スポンサーシップ
http://www.worldvision.jp/over0702/info_child.html?banner_id=ggl-sav
 1人の子どもを月々4,500円で継続支援します。


◎みんなのチャリティーコンサート 5
http://homepage2.nifty.com/Ainoyume/page064.html
 臓器移植支援のコンサート。演奏する事も聴く事も寄付になります。


◎絵本 【地雷ではなく花をください】
http://www.aarjapan.gr.jp/shop/sunny.html
 難民を助ける会の地雷廃絶キャンペーン絵本です。


◎イーココロ!
http://www.ekokoro.jp/
 クリック募金等で無料で国際協力NGOに募金できるサイトです。


◎地球の秘密 
http://www.aikaeye.com/main.html
 環境問題を考える作品を完成直後、12歳で亡くなった少女の本。
 国連環境計画より賞を授与され各国語に翻訳され広まっています。


◎もし世界が100人の村だったら
http://homepage1.nifty.com/hiroshi127/100people.htm
 二つの詩を読んで、考えてみて下さい。
めぐるん♪さんに教えて頂きました)


自分でも増やしていけたらいいなと思ってます。
「こういうのもありますよ!」というご報告も大歓迎です。
あなたの中に、小さな芽が生まれますように…。

| Lに関するリンク集 | 21:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夜崎さん、こんばんは!
福祉・環境問題・・・私、気にはしていたんですけれど、思うだけで何もしなかったんです・・・。どうすればいいのか分からないから、なんて自分に言い訳してた気がします。
でも・・やろうと思えばできることなんていくらでもみつかるんですよね・・。反省・・。
これからは自分になにができるのか、もっと考えようと思いました。

| RUKA | 2007/09/07 22:23 | URL |

夜崎さん、本当に感動しています。
素晴らしいご紹介、心から、心から、ありがとうございます。涙が出そうです。
こんなに一生懸命考えて下さって、なんとお礼を言っていいのか分かりません。

Lと子供達ってステキに似合いますよね。そしてそれが、夜崎さんの優しさに似合いますね。

ありがとうございます。

| hanaka | 2007/09/07 23:48 | URL | ≫ EDIT

hanakaさんとは樹さんのところで初めてお会いしたのですけど、いつも奥深いコメントを残されていて、きっと心が澄んだ方なのだな~とそんな印象を抱いてました。
その後でブログを覗かせて頂いたのですが、やっぱり・・・って思いました。松山くんが普段心がけていること、その姿勢に似合うリンク集がたくさん載せられていて、とても感動しました。hanakaさんのブログが無期限休止と聞いたときはとても残念で、淋しく思いました。

上記にある『地球の秘密』は樹さんのところで記事になったときに初めて知って購入しました。12歳で亡くなってしまった愛華ちゃんの言葉で忘れられない言葉があります。

「私一人ぐらいという考えはやめようと思います。それを世界中の人がすれば、一発で地球はダメになると思います。みんなで協力しあって、美しい地球ができればいいです。」

目からうろこでした。こんな当たり前のことを私たち大人は日々忘れていたのではないかと・・・
一人一人の力は微力かもしれませんが、それを心がけるかどうかで地球の未来は変わってくるんですよね、この言葉はいつも頭の片隅に置いておきたいなと思いました。

夜崎さんの記事のお陰で、また改めて色々と考えさせられました。こうやって時々身を引き締めていくのって大事だな~って思いました、夜崎さんありがとうございます!!


| ナコ | 2007/09/08 10:39 | URL |

<<「私一人ぐらいという考えはやめようと思います。それを世界中の人がすれば、一発で地球はダメになると思います。みんなで協力しあって、美しい地球ができればいいです」
(ナコ様、あんまり胸にジーンとくる言葉だったので、勝手に引用してしまいました。ごめんなさいm(_ _)m)

 本当にそのとおりですよね。先日TVのニュースで、わたしたちがどんなに努力しても、成長の著しい中国や、その他の第三国からでる排気ガスなどで地球の温暖化は進むだろうし、そんなことより技術革新が大切なんだ……という話をしているのを聞いて、「そういう問題じゃないと思う」と思った砂糖でした☆
 そんなこと言って、誰もゴミの分別とかしなくなったら大変なことですし、やれることから地道にコツコツやっていかないと、ワイミーズ(=世界の子供たち)の未来はとても暗いものになってしまいますよね。わたしたちの孫やひ孫(=血の繋がらないLの子孫)がそのツケを支払わされるわけですから……。
 世界の切り札Lは、きっと慈善運動や環境問題にも関心や興味が絶対あったと思います。

 L:「松田さん、それプラスチックじゃないですか。ちゃんと分別して捨ててください」

 松田:「す、すみません、竜崎。コレてっきり燃えるゴミかと……」

 L:「松田の馬鹿……(どうやったら、ビデオテープのフィルムが燃えるゴミに見えるんですか。ブツブツ)」

 以前Lは潔癖症?ということを夜崎さん記事にされてましたが、なんか今急に「もしかしてそうなのかも……」と確信に近い思いがこみあげてきましたよ(^^)「ライトくん、それは燃えるゴミ、こっちは不燃物です」とかいちいち注意してたのかも……(笑)
 砂糖の頭の中はこんな感じですが、でも頭悪いなりに色々考えてみようと思ってます♪
 そしてhanaka様、お仕事本当に大変なのですね……がんばっている方にがんばってくださいと言うのもなんなのですけれど、hanaka様の素敵コメを拝見するたびに、陰ながら応援している砂糖です。いつかそのうち知らない振りしていきなり話しかけちゃうかもしれません(^^)その時にはよろしくですm(_ _)m
 
 

| 砂糖の雫 | 2007/09/08 11:48 | URL |

もう砂糖の雫さんの妄想おかしすぎます~!
特に今松田ネタをもってこられるとガッツポーズでちゃいますよ(笑)

> )「ライトくん、それは燃えるゴミ、こっちは不燃物です」とかいちいち注意してたのかも……(笑)

ほんと、そんな気がしてきました(笑)

横レス失礼しました~。

| ナコ | 2007/09/08 14:11 | URL |

 L(=竜崎)は、意外にウザい上司だったんでしょうか?(笑)ゴミの分別にうるさいわりに、自分はお菓子食べこぼしてたり(萌v-238)実は結構横暴だったのかも???
 ほんと、Lに関してはもうあらゆる説が妄想してしまえて、砂糖はかなり狂ってます@△@
 ナコ様、砂糖のいつもの妄想に笑って(?)くださりありがとうです~!!時々読んでる方が(夜崎さんでさえもv)引いてないといいな~と思うこともあるので、すごく嬉しいです!!これからも妄想がんばりマックス!!(←いえ、がんばるというより、自然に浮かんでくるところがすでに病気???) 

| 砂糖の雫 | 2007/09/08 16:13 | URL |

RUKAさん、見て下さって、そして、そんなふうに考えて下さって、ありがとうございます。嬉しかったです!
まさにその気持ちが大切なんだと、私は思います。ちょっとだけでも立ち止まって、まずはほんの身近なことから…、ゴミの分別とかエアコンの温度とか、コンビニの募金箱とか、そういうことからでいいんですよね♪勇気がいるけれど、そんな一歩はとても尊い一歩となることでしょう…。頑張ってみましょうね!

| 夜崎 | 2007/09/09 01:02 | URL | ≫ EDIT

hanakaさん、この度はありがとうございました!
hanakaさんに見てもらえるまで、ドキドキしてました。ちゃんとできてるかな~?って…。そうしたら、こんなに嬉しいお言葉を頂けて…!!私だって泣いてしまいそうだよ~!(泣)←泣いてる。
私は、hanakaさんとこで初めて「何かしたい」って強く思ったんです。そのくらい、あのリンク集は素晴らしいものでした。
お礼なんかいいんですよ、私はこれを引き継げたことが嬉しいんですもん♪
でも、ありがとう!

私の優しさ…ドキドキ…そ、それはhanakaさんの優しさにも似合うってことだよ??こういう繋がりも素敵ですね!

| 夜崎 | 2007/09/09 01:05 | URL | ≫ EDIT

hanakaさんと夜崎さん・・vv
おふたりともすごく綺麗な心の持ち主だったんだ・・と感動してます!

マザーテレサの言葉で、
『愛情の反対は憎しみではなく、無関心』
・・って言葉があったと思いますが、
愛情はたくさんのものを生み出す、大きな力があるけど、
無関心というものは、結局何も生み出さないんですよね・・・。
人は世界を変える事は出来るか・・?という問いが、
ちょっと前のドラマであったんだけど・・
変えてみせようと思うだけの愛情と、努力があれば、
きっといい方向に変えていけるものだとも信じてます。

以前・・っていうか、2~3年前、
『もし世界が100人の村だったら』の言葉を訳したものを、
サイトに掲載するのが流行ってた様な・・

http://homepage1.nifty.com/hiroshi127/100people.htm
(TOPページ)

http://homepage1.nifty.com/hiroshi127/100people-3.htm
(もし世界が100人の村だったらの和訳)


この言葉も、自分がいかに恵まれていて、
いかに世界の人が苦しんでいるのかと知る事ができました。
自分の身の回り・・
自分を中心とした半径何メートルくらいしか見えてない・・
それが今の自分達の現状かな・・とも思います。
だからこそ、誰かがこうやって訴えないとダメなんですよね。
人は、誰かを一人助けてあげる度に、
その人を助けるためにこの世に生まれてきたんだと、
神様に生かされている・・・。
そんな事を書いた本を読んだ事を思い出しました。

Lとワタリなら、
自分達がこの世の法を護ろうとして手に入れた財産を、
かわいそうな世界中の子供たちの為に使ってくれそう・・・vv
今回のリンクが、そんな風に作られてるっていうのが、
本当に感動です・・!!vv

hanakaさんと夜崎さんと・・
このスレッドに集っているみなさんの、
綺麗な心を覗けてよかったです・・vv

| めぐるん♪ | 2007/09/09 01:35 | URL | ≫ EDIT

ナコさん、見て下さって、そして素晴らしいコメント下さって、ありがとうございます!
私も、樹さんとこのhanakaさんのコメント、いつも読ませてもらってます♪小説に寄稿される解説のように、的確で奥深いですよね。
ブロガーにとって、ブログは第二の家みたいなものだと思います。hanakaさんのお家は、どこもかしこもhanakaさんらしい思いやりと優しさに溢れていて、あのリンク集がとても似合ってました。松山くんに見てもらいたかったな。

私も、愛華ちゃんに教えられたひとりです。「何かしなくては」と思った時、真っ先に考えることは何でしょう?
わかりやすく、寄付やボランティア活動でしょうか。しかし、そういうのは初心者の私にはハードルが高いです。大事なことですけど、おいそれとはできないことですし…。それに、私にはそんなことを考えるより、もっと大事な「できること」があります!
愛華ちゃんの言葉は易しいけれど、真実ですね。「私一人ぐらい」が世界規模になる…、考えただけで寒気がしました。これは一人でも多く「私だけでも」に変わってもらわなくてはなりません!!ナコさんのおっしゃる通りです。ひとりの力は小さいけれど、確実に何かが変わるんです。諦めないで、頑張ってみましょう!

| 夜崎 | 2007/09/09 12:12 | URL | ≫ EDIT

砂糖の雫さん、ありがとうございます!ご意見も聞かせて下さって、嬉しいです。
ああ…、それは本当にそういう問題じゃないですね(怒)技術革新はとても大事なことです…、でも、それをするのにも多少の環境破壊があるの、忘れてそうですね。
砂糖の雫さんのおっしゃるように、一人ひとりが心がけることが一番大切なのに…。そういうことをサポートしてくれなくちゃ!そして、その心がけをワイミーズにも伝えていかなきゃならないですからね。そのまた子供たちの未来を守るために…、私たちも頑張らなくては!

お…おお~!!!これはいい!無理のない「Lは潔癖症」設定じゃないですか!こういう設定、大好きですよ~♪
ブツブツ言いながら、松田の手元をチェックしてるL…、分別だけはちゃんと自分でするL…、完璧に分別されたゴミ袋を見てニヤ~と満足そうなL…、も、萌える~!!!(またツボ突かれました☆)
Lってば、エライ!お菓子食べこぼして我が儘言ってるだけじゃないのね!見直したわ(笑)

L「…あなたは、燃えるゴミですね」

え?萌えるゴミですか?すみません。
世界の名探偵がやってるんですから、私たちもしっかり心がけないとですね♪

私も私にできることでhanakaさん応援してますよ~!砂糖さん、ありがとうです!

| 夜崎 | 2007/09/09 12:22 | URL | ≫ EDIT

ナコさん、砂糖の雫さん、妄想広げてくれてありがとう!!ぎゃ~もう楽しすぎますよ、この設定(笑)世界一地球に優しい捜査本部ですよ~!
ナコさん、やっぱり松田ネタに飛び付くし(笑)松田はいつまでたっても分別の仕方を覚えなさそうですよね…。

L「松田…、ちょっと」
松田「は、はい!(てゆーか今呼び捨てされた…?)」
L「これは、ワタリがわざわざ作ってくれたゴミの分別表です。これからは、これに照らし合わせてゴミを捨てて下さい」
松田「あ、ありがとう…ございます…」

月「竜崎、ビデオテープは不燃ごみ、CDRも不燃ごみ、カップ麺はフタを外してプラスチック製容器として回収でいいかな?」
L「完璧です、月くん…、キラである確率が1%アップしました」
月「何でそうなるんだ!」

横暴上司、素敵すぎ♪もちろん、Lに限ったことですけどね(笑)
大丈夫!私、妄想大好物だから!砂糖の雫さんの妄想、楽しみに待ってるんですよ~♪

| 夜崎 | 2007/09/09 13:03 | URL | ≫ EDIT

めぐるん、見てくれてありがとうございます!さらに、照れてしまうくらい嬉しいコメントと、新しいサイトまで教えてくれて…、嬉しいです…!!
さっそく、リンク集に追加させてもらいます。

マザーテレサの言葉は、ただ献身的に愛を語るわけではないんですよね。人間にとって何が一番大切なのかわかっていたからこそ、こういう言葉が生まれたのだと思います。
「無関心」は何も生み出さない。本当にそうです…、無関心は「ひとりぼっち」になることですもんね。この大きな地球の中で、自分の事ばかりのひとりぼっちで過ごすなんて、寂しすぎます。この世界に関わって生きていきたいです。世界の人間すべてが関われば、変えられないことなんてないと思います。そうですよ、いい方向に変える事ができるのは、人間だけです!

『もし世界が100人の村だったら』は、初めて知った時、ショックでしたね…。100人という規模に縮小すると、とんでもなく身近なことに感じられました。たったこれだけと、何度思ったことでしょう…。「知る」ということは、それだけでも大事なことですね。どこかで、きっと意識が変わるはずです。
その言葉も、とても素敵です。人と人との関わりは本当に素敵で尊いことなのですね…。

私の方こそ、めぐるんに教えて頂きました。新たに気づかされたりもしました。本当に、ありがとうございます。
Lとワタリと一緒に、このリンク集も大事に守っていきます。

| 夜崎 | 2007/09/09 22:03 | URL | ≫ EDIT

夜崎さん!!そしてコメントを書いているみなさんにすごく感動しました!!

私はいままで「もし世界が100人の村だったら」や、そのような内容の物に出会うとものすごく逃げたくなるような気持ちになってました。目を背けたくなるような事実を知り、考えるだけで暗くなったり押しつぶされそうになったり・・・で、結局自分で「このままでいいのか」という事を抱えつつ、自分の中の奥の方に押し込んで、そのまま気づかないように私のいる日常を営んでいく・・・。自分の中でこれはもはやパターン化していました。
しかし、夜崎さんやコメントを書いているみなさんの言葉を読んでなんだか、自分にもできる事がある!!って思えてきました。これからは自分に言い訳せず、ちいさいと思えるような事でもやってみようと思います。

| 夕 | 2007/09/10 00:06 | URL |

出ました!隊長の新ネタ、タイトルは『ごみ分別』 夜崎さ~ん、↑こうゆうのどんどんください!松田もいいけど、

> L「完璧です、月くん…、キラである確   率が1%アップしました」
  月「何でそうなるんだ!」

これ最高でした(笑) 妄想万歳!


夜崎さん、横レスすみません!
夕さん、私もちょっと前まで夕さんと全く同じでしたよ。本当に。 でも松山くんのファンになって、松山くんのファンの方々に接するうちに、色々と感じるようになってきました。お互いに小さなことからコツコツと始めていきましょうね^0^// 

| ナコ | 2007/09/10 11:25 | URL |

夕さん、コメントありがとうございます!とても嬉しいコメントを頂きました♪
私がこの記事を書いたのは、hanakaさんのリンク集を継ぎたい気持ちもあったけれど、ここへ遊びに来てくれたひとりでも多くの方に、そんなふうに考えてほしかったからなんです。
夕さんは、自分をよく知ってる正直な方ですね♪私も、以前はそんなふうに思ってましたよ。今でこそ、なんとか知識も身に付いたし、人に教えて頂いたりもして意識が変わってきましたけど、福祉・環境問題は自分には難しいことのように思ってました。でも、本当はそんなに難しく考えることじゃなかったんです。この問題に取り組むのに必要なのは、「何かしたい」という気持ちひとつ。することだって、身近なことに気をつけるだけでいいんです。例えば、松山ケンイチくんのように、割り箸を使わず自分のお箸を持ち歩くとかね♪そんな些細なことでも、側にいる人に伝っていきます。そして、自分が次のステップに進むのにも繋がっていくのだと、私は思います!頑張ってみましょう!

| 夜崎 | 2007/09/10 21:29 | URL | ≫ EDIT

ありがとう、ナコ隊員!ほんとに松田好きになってきてるね(笑)月より、やはりLの方が一枚も二枚も上手です♪ありがとうございます!妄想万歳~!

『ごみ分別~フォトグラフ~』

月「えっと…、写真はいくらなんでも可燃ごみだな」
L「いいえ、月くん、その写真は不燃ごみです」
月「どうして?写真は燃えるだろ…」
L「その、ヨツバ潜入直前に撮影したミサさんのコスプレ写真の数々に萌えるとおっしゃるのなら、燃えるごみでしょうね…」
月「ははは竜崎、言ってることがカケラもわからないよ」

月「なぁ、竜崎、この写真は可燃だろ?僕の救急隊員コスプレしゃしん」
L「それは有害危険ごみですね。他と混ざらないように隔離して下さい」
月「…………」

松山くんは、まだお若いのに偉いですよね。彼の役者としての心もそうですけど、こういうことに関心を持つその精神をとても尊敬します。hanakaさんがおっしゃってたことですけど♪

| 夜崎 | 2007/09/10 21:46 | URL | ≫ EDIT

夜崎さん、重ねてお礼申し上げます。
夜崎さんのお蔭で、そして、ここへこられた皆様のお蔭で、
このコメント欄までが感動的でしかも楽しい場になりましたね♪

ここ、携帯に保存して、しみじみと感動させて頂いています。

ナコさん、砂糖の雫さん、めぐるん♪さん、夕さん、
コメントを寄せて下さった方々にも、お礼を言わせて下さい。

感動しました。そして、妄想(笑)楽しませて頂きました♪
本当にありがとうございます。

夜崎さんにはお礼を言い切れないです。
ブログをやめてしまった私には何もできないので、
夜崎さんのお幸せとこの素敵なブログのご発展を
心からお祈りしていますね!!

| hanaka | 2007/09/11 01:45 | URL | ≫ EDIT

隊長!只今無事帰還致しました!もちろん公式ガイドをしっかりと手にしております!

いや~早速買ってきちゃいましたよ。
これほんと、いいです!!
見逃した正義は勝つの笑顔まで見られた~~♪♪そしてマットもかっこよかった~♪

そして!上の『ごみ分別~フォトグラフ』のネタですが、これめちゃめちゃ旬ネタじゃないですか~~!やった、やっぱり買って良かった~♪
月の救急隊員コスプレ写真は有害危険ごみですか、プププ 月の「・・・・・」がいいですね!ヒヒヒ そうだった、Lは松田だけじゃなく、月にも毒を吐くんだった。そうゆうLの楽し気?な姿を引き出せる相手として、きっと私は松田も月も好きなんだろうな~とふと思いましたよ♪

| ナコ | 2007/09/11 13:40 | URL |

hanakaさん、こんばんは!
本当にたくさんの方にコメント頂けました!hanakaさんとこであったように、みなさんと深く考えられたことが嬉しいです。hanakaさんが作ったリンク集でできた繋がりですよ♪
ここも保存して下さったんですか~!ありがとうございます!ああ、作ってよかったなぁ…。私はまだまだ力不足ですけど、見守って下さいね。
そして、いつだって妄想したい私達ですので…(笑)ここでも見事に弾けちゃいました☆楽しんでもらえて幸いです♪
いえいえ!お礼なんて…!hanakaさんに喜んでもらえたことがお礼ですよ。それに、あなたのコメントは、私だけでなくたくさんのL好きさんの力になりますから!応援してもらえて心から嬉しいです…!Lと一緒に頑張るよ!

| 夜崎 | 2007/09/12 00:05 | URL | ≫ EDIT

早いな、ナコ隊員!今送り出したのに!(笑)うむ、よく戻った!そして、よくぞ手に入れたッ!!これで存分にアニメを研究するのだ!

あっ、その笑顔見逃してたのか~!!見れてよかったねぇ♪本編も機会があったらぜひ見て!口がニンマリと笑みの形に上がるのがまたイイから☆マットは設定資料の正面顔もカッコイイよね♪

タイトルまでつけてもらったからにゃ、妄想しないとね!旬ネタだったんだ(笑)ドーンとでっかく載ってたでしょ??お気に入りの親父ギャグLも取り入れてみました(笑)ナコさん、なかなかウケてくれてますね??ありがとうっ!
Lたんが毒を吐くのは、ウザがってるか仲良しと思ってるかのどっちかだと思います…。月と松田…、Lは嫌ってはいませんね♪私も…嫌いじゃないです。遠慮のないLを引き出せるのは、あの二人だけかも。

| 夜崎 | 2007/09/12 01:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lasthearts.blog80.fc2.com/tb.php/173-4d1ae1e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

