PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじけんばかりの笑顔です

お見せできないのが残念ですッ!
代わりに、子Lたんに笑ってもらいましょう。

IMG_000032.jpg

ウフフ~アハハ~♪(自ら魔法にかかるアホ)

先週の金曜日に宣言した通り、「Lを継ぐ者」は隠しシナリオも含め、完クリしました。
実は、先週の土日ですっかり終わってたんですけどね…。でも、報告するなら金曜日だろ…、とか、よくわからなく拘ってみました。
いや~、これで一安心ですよ!嘘つきに(嘘月って変換されたがな!)ならないでよかった!

隠しシナリオは案の定いい気分にはなれませんでしたが、理路整然としていたので、可能性としてはアリか?とも思いました。しかし、そうなるとがエスパーにでもならんと説明つかない気が…。

攻略本にも載ってますが、3つのモードで全てクリアすると、隠しコマンド入力でおまけが見れるそうです。ところで、そのコマンド、どこかで見た気がするのですが、何だったか…??

今回もプレイメモ記事を作ろうと思って、ずっとメモを取っていたのですが、なんせやり方が基本ずっと同じな上に萌えがないので、記事として成立させられる自信がありません。しかも、プレイ中、記事に載せようと思って撮ったゲーム画面の写真データが、メモカ破損のため全部パーですアッハッハッハ!(壊れた)
PCに移せないから新しく撮る事もできない!この~、精密機器は静かに壊れるからやっかいだよ!

お役に立てなくて申し訳ない…。






私にできることと言えば、隠しシナリオのネタバレを、続きを読むところでコソコソ書くくらいですよ。(まだブラックのままらしい)



隠しシナリオ 11話「神」

メロの行動は、メロがキラと高田と魅上の関係に気づいていたことに裏付けされてのことだ、という設定から始まります。
そしてニアは、メロがその関係に気づいていることを知った上で、メロを動かしていた…。という流れは、原作終了後にも囁かれたことでした。
しかし、この隠しシナリオでは、月こそがメロにその関係を気づかせるように仕組んでいた、ということになっているのです。
つまり、その後の展開も月の読み通り。ニアが本物のノートにまで細工をするであろうことも、思い通りというわけです。

有り得ね~。

まぁ、やっちゃったものはしょうがないので、どんな結末になるのか若干期待しつつ、プレイしてみました。

マップは10話と変わらず。しかし、キラ側になると、圧倒的に不利なこのマップ…。とにかく、ただっ広い上に、川を挟んでエリアが分かれている!ここで、キラ側の勝利条件を確認してみましょう。
「チェックポイントを回ってノートの回収(5箇所くらい回る)、及び捜査員5名全員のリタイア」

いやいやいや、ほんと有り得ね~!!

初期配置、キラ側は三人とも下のエリア。下のエリアのチェックポイントは全部マップのすみっこ。捜査員4名は、下のエリアに配置され、残りの一人(ジェバンニ)は、誰もいないがチェックポイントはわんさかある上のエリアにぽつんと配置…。
つまり、私(キラ側)は、何ターンもかけて離れて存在するチェックポイントを駆けずり回りながら4名の捜査員をトラップに引っ掛けつつ(これがまた賢いから引っ掛からない)そこまでしたら残り少ないターン数の間にちっとも乗り場に来ない水上バスやレインボーブリッジ(おそらく)を駆使して上エリアに赴きそこで今まで役にも立たずうろうろしてるだけだったジェバンニ…っていつの間にかレスターと入れ替わってる?!(特殊能力で)を最後にリタイアさせなきゃいけなかったわけです。疲れました。

そして、いよいよラストシーン。
魅上が名前を書いてからのカウントダウンが怖かったのですが、予想に反して誰も死にませんでした。何で???ニアも驚きを隠せないようです…。シラをきる月に、レスターさんはつい「ふざけるな!」とか言ってしまいますよ。
魅上は、ノートに月の名前も書いていました。
月が、ニアが本物のノートにも細工をする事を見越して、魅上に自分の名前も書くようあらかじめ伝えていたのでした。
さ~、これで形勢は一気にキラ側に傾いた!月は理路整然と事実を並べ立てSPKを攻めるが、内心おかしくってしょうがなかったに違いない。く、悔しいなこの展開ッ!あと、松田はずっと黙ってろ
結局、Xキラの存在は推論にしか過ぎないということになり、魅上の身柄は日本警察で引き取る事に…。ノートも日本警察が所持することに。あげくに、これ以上キラを追うなら、今やキラに傾倒しているこの国でSPKは犯罪者として追われることになる、と脅されてしまう…。

ニア「…やられた…」

…で、話はこの辺りで終わってEDなのですが…。
これで、ニアたちは本名と顔を知られた事…に…。
ああ…、後味悪い終わり方…。
でも、こんな微妙な終わり方、月ファンの方も喜ぶかなぁ…?

| 『Lを継ぐ者』プレイメモ | 22:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-238か、可愛い!こ、こえる!
夜崎さんっ…グッジョブv-218
ぐふっv-42鼻血
命が危うい…(昇天)


お腹いっぱいです。
スミマセン。コレだけで…(涙

| くん | 2007/07/27 23:06 | URL |

くんさん、こんばんはっ。
ぐあっ!あっつ!あっついよ、くんさん、萌えてるよ~!
命が危ういって…なんか、かっこいいな…。
とりあえず輸血してくんさんを助けよう!

グッジョブ☆ありがとうございます!
Lは子供時代、こんなふうに表情で話しかけるような子だったらいいなと思います。

| 夜崎 | 2007/07/28 23:19 | URL | ≫ EDIT

しんさんお久しぶりです。^^;
相変わらず可愛いLをお描きになられていらっしゃる…!!(i-80´Д`i-80
ハアハア。。
この子Lの表情が堪りません…!!!
ブハーッッッ!!(゜∀゜)

理性とか吹っ飛びますね。
髪撫で撫でしてギューってしたいです。(変態…)

| 英美 | 2007/07/29 18:06 | URL | ≫ EDIT

英美さん、こんばんは~!こちらこそ、ご無沙汰してしまって、すみません(汗)
コメントありがとうございます♪

あ、英美さんの心拍数が…、あ、上がって…、ブハーッッッ!!
な、なんだろう、よくわからないけど、一緒にやってしまう!これって、理性が吹っ飛ぶ音なんですね?!
子L、好きになってくれてありがとうございます♪ブハーッッッ!(調子に乗りすぎ減点)

子Lは本当に可愛いですよね…、公式でお顔が出た事もないのに、完璧に踊らされてる私たち(笑)

| 夜崎 | 2007/07/30 22:20 | URL | ≫ EDIT

突発的な発言ですが

 「Lを継ぐ」というのは、「世界をたくされる」ことなのですかね?
 月の場合は、「キラとしてLを継ぐ」で、ニアの場合は、「次ぐ者としてLを継ぐ」、メロの場合は、「望む者としてLを継ぐ」……夜崎様の場合は「L好きとしてLを継ぐ」になるという考えです。すみませんでした。
 それでは

| ガロアリル・カルマ・ウォーカー | 2008/10/04 15:05 | URL | ≫ EDIT

>>ガロアリル・カルマ・ウォーカーさんへ
素敵。
なんて素敵な表現なんでしょう。
「L好きとしてLを継ぐ」
ガロリアルさん、ありがとうございます。

『L』は文字通り「世界を守る」存在です。多くの事件を解決し、世界の犯罪発生率を下げ、それを維持しながら世界の平和を保ち、次の『L』へと受け継いでいく…。
でもLは、『L』の役割に使命感のようなものは持ってなかったのかもしれません。あくまで、個人でできる範囲で『L』をこなしていた…。『L』は権力者でも神様でもありません。ただの探偵です。
それ故に、月やメロが『L』を継ぐ動機は不純であったと私は思います。
まぁ、メロとキラを同じ立場では考えられませんけどね!

また、「Lを継ぐ」という言葉には色んな意味があるとも思います。「L好きとしてLを継ぐ」という言葉に私は、Lがひとりの人間として持っていた優しさや強い精神といったものを引き継ぐ、という意味を感じました。

| 夜崎 | 2008/10/06 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lasthearts.blog80.fc2.com/tb.php/136-a846986c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

