PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな漫画でも描かなきゃね… その2

こ、攻略本がまだこない…。
は、はやくくれ~!今週末にはまたチャレンジするというのに…!
Lたん、Lたん!(別の禁断症状発症)


今夜もまた「Lを継ぐ者」の漫画、もう一本です。
変装ネタですが、プレイ中結局一度も変装は使いませんでした。
だって使えないんだもん(暴言)

※キラ側の特殊コマンド「変装」、味方の誰かに変装することで、監視カメラの映像を誤魔化せる。

death4.jpg

こんな喜劇だったらよかったのに(笑)

「ラ、月の幸せはミサの幸せ…」
「はい、0点!照れが残ってますよ月くん、あと、台詞のチョイスがキモイです」
「お前、厳しいぞ!」




続きを読むところに、私なりの「Lを継ぐ者」の評価を書きました。
あくまでも私の価値観での評価ですので、鵜呑みにはしないで下さい。これからを買う方の参考程度にしていただければと思います。
ネタバレ注意!あと、好き勝手な事書いてます)



結果として私は「キラゲームの方が面白かった」です。
ゲームとしての面白さは、まぁまぁでした(後で書きますけど)そんなことより、問題なのはストーリーの内容の薄さです。これって、漫画原作のゲームとしては結構重要じゃないですか。
要するに、詰め込み過ぎちゃったんですよね…。攻略本出てるからもう書きますけど、全部で10話の構成なんですよ。そのうち、第一部が5話、第二部が5話です。いくらなんでも詰めすぎでしょう…。原作108話ですよ、無理があるっての。
「キラゲーム」はその点、よかったんですよ。第一部だけを、11話でやりましたからね。オリジナル要素も入れれたし、話の筋もちゃんと通っていて面白かった。私が「Lを継ぐ者」をイマイチと思うのは、前作がちゃんと面白かったからなんだろうなぁ…。
全体的に芝居チックなんですよ、進め方が。コマ切りというか、全然感情移入できない。私、ゲームの合間のストーリーは、ほとんど読み飛ばしてましたもん(極悪)でも全然支障ないです。
そりゃ、確かにLたんは出てきますよ?もちろん、可愛いお顔のグラフィックも何種類かあります。でも、そんなに出番ないですし…、見せ場といったらあのシーンだし…(泣)
EDまで見て、ゲーム中一番嬉しかったのが「Lが解説してくれるチュートリアル」だけですから(笑)どんだけLしか見てないんだ、っていう(笑)
もしかして、デスノ知らない人が作ったんじゃないかって思う(違ってたら本当ごめんなさいです…)
だって、月がLのことずっと「L」って呼ぶんだよ?!違和感!
あ、ちなみに、メロは結構活躍してました。いいと思いました。でも、ニアは…、最後しか出番ないなんて、むなしい…。

ゲーム性については、人それぞれ好みがあるので、いちゲーマーとしてはあまり言えないんですけどね。私は「キラゲーム」の形式の方が好きです。
遊び方自体はそんなに難しくありません。キラ側、捜査員側ともにコツがあるので、それが分かればクリアは目の前です。遊びながら慣れる感じです。移動してはコマンドするので、シミュレーションRPGみたいなものですね。レベルも、イージー・ノーマル・ハードと選べます(ちなみにハードをクリアすると隠しシナリオがあるそうです)
ただ、Lはリーダーなので、本部で待機なんですよ…、他の捜査員と一緒に歩いて捜査はしないんですよね…。そこは大変Lらしくていい気分ですね!(ニアもそう)リーダーは上画面でヒントを出したり面白い事言ったりするんですけど、上画面でブツブツ言うLたんはどえりゃー可愛いです♪(まぁ、それも前半までなんですが…)


これだけ勝手な事書きましたけど、慣れてしまえばなかなか面白いです。ハードはやりがいがあります。音楽もまぁまぁ。萌えは少ないけどね(笑)
<個人的に気になった超細かい事>
・台詞の進行が全部タッチペンによる。ボタンの方が画面に優しい気がする…。
・台詞喋る時音が出る。ドラ○エか?
・月が言いそうもないことを言う「ぶっ潰す」「新世界を創った後はどうしたら…」等。
・「死ぬ」「殺す」の単語を使わず「倒す」「しとめる」「潰す」等に代用する。
・無名捜査員がうざすぎる。せめて眼鏡をとれ。
・人物のいないCGはいらない。


暴言ばかりで、ごめんなさい…。

| 漫画っぽいもの | 22:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワタリマーチとライトの手抜き加減がすてきすぎです(笑


デスノとかアニメのゲームで
感情移入できないのはちょっとつらいですね
私はRPGでもそういうのを求めちゃうんで、
難しいのかな?

ワタリマーチのひげありでも見つけて幸せを噛み締めるLもしくは花と一緒(お菓子とかも?)のLに慰めてを眺めさせてもらいます

↑個人的にはねこじゃらしも好ki(共生終了)v-39

| くん | 2007/07/20 01:39 | URL |

こんばんは。またおじゃまします♪…はい、そうです、
「So Sweet ★ L」様にもかなりおじゃましちゃってます(汗

「暴言」連発の夜崎さんに、思わず笑っちゃいました(^^)
私は、取り敢えず練習と思いシングルモードから
少し始めてみたのですが、確かに思ってたよりも簡単で。
それほどゲームやらない私でも、え?っと思いました。
ストーリーモードはぎゅうぎゅう詰めなんですね?(苦笑
覚悟?してそちらもやってみまーす☆

そうそう、Lは一緒に歩いて捜査しないんですよねぇ。
やはり…Lは別格~っ!(笑
あと、月の「新世界を創った後はどうしたら…
↑そんなこと私に相談されても大変困る、と思いました。
そして、私も無名捜査官はうざいと思いました。
…あ、私も言ってますね(笑

4コマ、二つともおもしろかったですよ!
その1のミサ、かわいい♪妙な所で細かいLもいい(笑
その2は、Lがワタリパンダ?をほおばっちゃってるし~!
少し遡りますが、テーマを決めてLを沢山描かれているのも
とても好きです。色んなLを堪能させていただいておりまーす(笑

| Lung | 2007/07/20 01:49 | URL | ≫ EDIT

おはようございます、
夜崎さん、
先日のLちゃんいんぶらっく。
うちの記事で紹介させて
いただきました。
ありがとうです、
ひとりでも多くの方に
夜崎さんの美麗本誌Lちゃんを
見ていただきたい、の願い!!
夜崎さん、ラブですから!!


| 樹 | 2007/07/20 07:43 | URL |

くんさん、こんばんは。
漫画にも感想、ありがとうございます!消さなくていいですって、だって手抜きだもん♪月はあれでいいんだー!
ワタリマーチっていいネーミングですね♪ワタリ好きな私にはたまらんお菓子です。

私もRPGは感情移入しまくります。自分自身がゲームの世界を渡り歩く感じが好きなので、それがないと、ただボタンを連打してるだけになってしまいます…。半分くらいはそうなってました(汗)
とりあえず隠しシナリオ見るためだけに、まだ頑張ってます(笑)

どうぞ!こんな絵でよければ、心ゆくまで眺めてやって下さいな♪Lたんも、照れながら喜んでくれますよ(無表情だけど)「Lに似合う~」はまだまだネタがありそうなので、お楽しみに~♪
ねこじゃらしはもちろん、Lたんがじゃらされるのですよね?!

| 夜崎 | 2007/07/20 22:10 | URL | ≫ EDIT

Lungさん、こんばんは。またまた、ようこそ~♪
あ、やっぱりそうですよね~。いつもお二人のやりとり見てます!

や、ほんと暴言ばかりで、お恥ずかしい…。で、でも笑って貰えたわ!ラッキー☆だってね~、本当のことなんですも(もうやめとけ)
お~、それならLungさんはすぐにクリアできると思いますよ!最終面までいっても、変わるのはマップの広さくらいで、CPUの程度は変わらないっぽいです。こういうのって、誰かと対戦する方が面白いんでしょうね…(ゲー友いない)
ストーリーモードはかなり覚悟してやって下さい。腹が立ったらグチりに来て下さいね♪
あはは、Lungさんも言ってる~!
確かに、月にそんなこと言われたら困るし腹が立ちますよね!
そう、Lは格別です!Lの手足として捜査員がいるのですから!(上から目線)

漫画にも感想、ありがとうございますっ!
ワタリパンダは、自分で描いて思わずときめきました(笑)わ、私なら飾っておくけどLたんは…本物のワタリがいるから、食べちゃいました…Lいいなぁ…(どんだけワタリ好きなのか)

「Lに似合う~」も見て下さったんですね!気に入っていただけて嬉しいです。これからもLに似合う色々なものを探しては描いていきたいと思います~♪

| 夜崎 | 2007/07/20 22:28 | URL | ≫ EDIT

樹さん、こんばんはー!
やったー!またまた飾ってもらっちゃった!ありがとうございます~♪
樹さんの図書館に私のLがちょこんと居ると思うと、なんかとっても幸せです。
「Lちゃんいんぶらっく」
な、なんか、プロフェッショナルな香りがする?!
グラサンで特殊装備で、なのに猫背なLちゃんもいいかもしれないです!相棒は、月かな?類かな?(ひどい妄想)
樹さんのとこだとたくさんの人に見ていただけるし、Lちゃんも嬉しそうです!
樹さん、うちもラブやで!

| 夜崎 | 2007/07/20 22:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lasthearts.blog80.fc2.com/tb.php/127-33b9381d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

